どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    約5ヶ月前位から息苦しさ、動悸、息が深く吸えない、胸が苦し…

    約5ヶ月前位から息苦しさ、動悸、息が深く吸えない、胸が苦しいなどの症状が出てます

    イライラが過ぎて酷い時には息すらまともに吸えずに過呼吸みたくなります。

    家事育児、家庭内でのストレスが原因なのは
    何となく分かるのですが
    最近はイライラしてない時にも息苦しくなります。
    息がちゃんと吸えてないというか。

    これは精神疾患でしょうか?
    娘を預けれない状況で病院には行けません
    なにか改善法などを知りたいです

    2021.01.26 05:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
現在の症状が生理前から生理中にひどければ月経随伴症候群など婦人科の受診が必要かもしれません。
生理と関係なければ、疲労やストレスからうつ病、うつ状態、不安障害、不安神経症のようになっており、心療内科や精神科の受診が必要かもしれません。
病院に行けない場合には、他のママさん達と疲労、悩み、ストレスを共有して愚痴を吐き、ストレスを解消する必要があります。
もしくは趣味を楽しむ時間を無理矢理作って気分転換を意識してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
おそらく、精神疾患で、パニック障害・過換気症候群と考えます。
ストレスに対する防御反応と言えます。

ただ、不整脈などの内科疾患の可能性もあるので、受診に繋げる事をお勧めします。

精神疾患とすると、ストレス軽減しか対処法は有りません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。息苦しさや胸苦しさの原因は多彩で肺炎や虚血性心疾患、胃食道逆流症などの内臓疾患や自律神経失調症状やホルモンバランス異常、ストレスや心因性症状の可能性もあります。まずは充分な休息休養を取りストレスを控えること、ストレスについては周りの方にご相談される環境が作れると良いと思います。市販薬や漢方薬でもこのような症状を軽減できる可能性もあるため一度薬局の薬剤師にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
イライラが強い時に、息苦しさや動悸、胸の苦しさなどの症状でお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では「家事育児、家庭内でのストレス」が精神的負担となり疲労が蓄積された結果、ご相談の症状が出現している可能性が可能性があります。
休養や睡眠を多めにとる、気分転換を行うなどで症状が軽減する場合がありますが、それでも改善しない場合は向精神薬療法や心理カウンセラーによる心理カウンセリングが有効な場合がありますので、精神科・心療内科を受診されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談