どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    12日20での診察で62.6キロありました、さして今日1月…

    12日20での診察で62.6キロありました、さして今日1月25日の診察で66.0キロでした。
    一月は結婚式もありよく食べたので太ったのかな。と思います。
    妊娠初期のつわりがひどくて妊娠前63キロから-約6キロ減りました。
    そこから徐々に増えていってたのですが、12月の時点で63〜64キロをフラフラしてたのですが診察では62.6キロでした。
    それで今回病院を変えたのではじめての病院なのですが、早速ダメ出しされて凹んでます。
    体重が増えてから歩いたりしてるのですか体重は順調に増えます。
    どうしたらいいのでしょう。

    2021.01.26 10:05
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

現在は妊娠何ヶ月目でしょうか。また身長はどのくらいでしょうか。

体重が増えすぎて注意されたと言うことです、食事はまずは野菜や汁物から食べ始めて次にお肉や魚などのタンパク質を摂取し、最後にご飯を少なめに食べると良いと思います。またゆっくりよく噛んで食べると量を食べる前に満腹感が得られますのでそのようにされてみると良いかもしれません。

また間食もパンやお菓子等は控え、できればタンパク質系のもの(ヨーグルトやチーズ、少量のナッツなど)を食べるようにされると良いかもしれません。

また食事の後に30分以上ウォーキングをされるとさらに良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠期は、食べ過ぎも食べなさすぎも良くありません。少し体重の増減が激しいようですが、やはりお腹の赤ちゃんのことを考えると、少し心配です。
尿糖や血糖値などのチェックはされていますのでしょうか。
ダメ出しをされたという産科の先生に相談して、血糖値のチェックや体重のチェックをしていってください。また先生の言うことを良く聞いて、守った方が安全な出産につながります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠中に体重を増やさない方がいいことは誰もが分かっていることですが、実際には難しいことが多いでしょう。
お腹の赤ちゃんが成長していきますから、その分体重も増えていきます。
ご自身の体重をキープするだけでも実際には難しいことも多いので安心してください。
外で運動、という季節、状況でもないコロナ時代です。
家で、できるだけ遅い時間に食べないようにしましょう。
あとは食後すぐに座ったり、横になったりしないことですね。
食後30分くらいして立って歯を磨いたりするといいですね。
体重をコントロールできる人ばかりではありません。
塩分を控えて血圧を上げないようにしながら、無理せずに過ごしてください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
妊娠前の体重が63キロなら、満期(出産)の時期には73~74kgに至っていると考えます。
それを踏まえると、たしかに今回、早いスピードで増えていると思いますが、今後、注意すれば問題ないと思います。
とりあえず、「妊婦にふさわしい食事」を心掛けて、体重管理に努めて下さい。
なお、運動については特に制限しません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
体重の変化がかなりあるのでお困りなのですね。
現在は食事量は通常通りなのでしょうか。
妊娠初期に体重が減っていることも考えると現在もグラフで正常値内には入っているのでしょうか。
入っているのであれば、食事量もとりすぎなどに注意し、今後の増加でグラフ内に入るように計測して確認していくのがよいと覆います。

御相談頂きありがとうございます。

体重に関するお悩みですね。

①間食:まずは出来るだけ間食を控えてください。また間食する場合は、出来るだけカロリーが少ないものにしてください。

②食事:できれば朝と昼はしっかり食べて、夜は気持ち少なめにしてください。
またカロリーのある飲み物はやめるか、一日一度など回数制限をしてください。

③運動:引き続きウォーキングなどを継続してください。

出来れば夕食後に運動をするようにしましょう。

少しでもご参考になれば幸いです。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談