どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    ここ数週間、朝方に痰が出ると思い耳鼻科を受診しました。鼻カ…

    ここ数週間、朝方に痰が出ると思い耳鼻科を受診しました。
    鼻カメラ?で診てもらったところ、痰ではなく後鼻漏だと言われました。
    カメラで特段異常はないと言われ、体質や季節的なものだろうと言われました。
    ちなみ、朝方に出すものは黄色がかっていたり、薄い茶色っぽいもの混ざっていたりするので聞いてみたら「夜間に後鼻漏が喉に溜まると変色してくることがある。」と言われました。

    ・この朝方の後鼻漏は本当に体質や季節的なものでしょうか?
    ・痰というか後鼻漏の色が黄色や薄茶っぽく変色することはあるのでしょうか。

    2021.01.26 10:47
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

一般的に後鼻漏の原因としては副鼻腔炎などが多いのですが、それは特に指摘されなかったと言う事ですね。

色のついた鼻水が出る場合は副鼻腔炎が疑われますが、そのような後鼻漏は朝だけなのでしょうか。日中もずっとそのような症状が見られるのであれば副鼻腔炎も疑われますが、朝だけの症状となりますと、鼻のカメラの検査でも問題がなかったと言うことであれば主治医のお話の通りかもしれません。

また空気の乾燥や鼻炎などがありますと鼻出血も生じやすくなりますので古い出血がそのように茶色い鼻水や後鼻漏として出てくる可能性もあり得ます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アレルギー性だと思いますので季節もある程度関係があると思います。
体質も関係があって、それらが組み合わさって発症していると考えられます。
後鼻漏では黄色や薄茶っぽく変色するのが普通です。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
後鼻漏がある場合、副鼻腔炎つまり蓄膿症の可能性があります。
副鼻腔とは顔面の骨の中にある空洞です。
ここに膿がたまると、後鼻漏が起こりやすくなります。
レントゲン、CT、MRIなどまで行うことは少ないですが、抗生物質を1週間から2週間服用することが多いでしょう。
体質、季節性かどうかは検査してみないとわかりません。
後鼻漏の色が黄色から、茶色っぽい場合には細菌性であったり、出血が混じっている可能性があり、やはり画像検査、血液検査も必要でしょう。
大きめの病院の耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

担当の耳鼻咽喉科医師の仰る通りです。
・冬場については、乾燥しやすいために、自然と粘液を多く分泌して、鼻の奥の乾燥を防ごうとします。
・痰(粘液)については、時間経過と共に濃縮(黄色)したり、炎症に伴い茶色が混ざる事は有り得ます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

御相談頂きありがとうございます。

◎この朝方の後鼻漏は本当に体質や季節的なものでしょうか?
→・粘液性や膿性の後鼻漏の原因としては、副鼻腔炎と上咽頭炎が多いです。
・サラサラした後鼻漏の原因としては、アレルギー性鼻炎が多いです。

ですのでアレルギーが原因の場合は、体質や季節的なものが関係しています。

◎痰というか後鼻漏の色が黄色や薄茶っぽく変色することはあるのでしょうか。

→副鼻腔炎や咽頭炎などの感染症などであれば、変色することはよくあります。

まずは耳鼻咽喉科での治療を行っていただき、改善しない場合は漢方内科や鍼灸院への受診を御検討ください。

ご相談ありがとうございます。

後鼻漏の原因としては副鼻腔炎や上咽頭炎、アレルギー性鼻炎などが考えられます。ですので季節的な影響によるアレルギー性鼻炎の可能性も考えられるかと存じます。

色調に関しましては指摘のあった通り唾液と混じる事による変化や、鼻出血に伴う変化、感染に伴う変化などが考えられるかと存じます。

ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
後鼻漏の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談