どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    ガンをはじめ、気になる病気があると、そればかり考えてしまい…

    ガンをはじめ、気になる病気があると、そればかり考えてしまいます。

    今回はすい臓癌で初期症状はなく、食欲不振、体重減少があり、このことばかり考えてしまっています。 

    昨日胃カメラで胃下垂と診断され、胃ガンではないことがわかっても、まだ疑ってしまいます。

    食べないとさらに体重がへり、どうしようどうしようといった感じです。

    5年前、10年前にも他の病気でしたが、気になり、鬱病になりました。 

    今何をするべきでしょうか?

    2021.01.26 16:59
医師からの回答

心療内科も考慮したほうがいいのかもしれませんね

運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。また睡眠は6時間以上しっかりとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
膵臓癌を心配されていて、食欲不振、体重減少があるのですね。
心配しすぎることは仕方がありません。
その都度受診して検査を受けて安心してもいいですし、心療内科などで不安神経症、強迫性障害などの可能性を考えて受診してみてもいいでしょう。
一つ悩みが改善すると第二位の悩みが第一位になるのが人間です。
心配性なご自身を受け入れてあげるという選択肢があってもいいと思います。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
健康について不安に思う気持ちは誰でも有りますが、多くの方は検査結果、医師の評価を信じて生きていらっしゃいます。

ただ、御本人(質問者)のように、その部分をしっかり信じられないと、ドクターショッピングに繋がります。
まずは「信じる事」からと思います。

個人的には、99%信じて、1%疑って、「定期的な検査は必ず受ける」という姿勢で良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

体重減少の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談