どのような症状で
お困りですか?
  • 高1男子です。ここ最近、筋肉のぴくつきが止まらず、alsで…

    高1男子です。ここ最近、筋肉のぴくつきが止まらず、alsではないかと不安です。手足の麻痺、体重減少はありません。10月頃に半月板損傷を患い、薬を飲んだらすぐ治りましたがその2,3日後、全身の細かい筋肉のぴくつきが出現し、膝付近にピク付きが集中するようになり、そこから、下半身(膝付近)の大きなぴくつきに悩まされました。整形外科で、相談したのですが、全然大丈夫と言われ、ストレッチをすすめられました。ストレッチを続け、膝付近の大きなぴく付きはマシになりました。しかし、最近はまた、細かいぴく付きに悩まされるようになりました。どうすればいいのでしょうか。まだ高1なのでalsなど心配することないですよね?

    2021.01.26 17:00
医師からの回答

手足のしびれ・ぴくつきですが、頸椎・腰椎ヘルニアや糖尿病性末梢神経障害など鑑別に上がります。ミネラル不足、脱水でもしびれの症状は出ることがあります。軽度であれば市販のマルチビタミンなども有効な場合もあります。

改善がなければ神経内科や整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

ALSは診察で疑わなければ概ね大丈夫かと思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは年齢も考慮したとしてもALSの可能性は低いのではと思います。他に筋力低下なども見られないようですので可能性は低いのではと思います。筋肉のピクつきは筋肉の疲労やストレスなどでも出ることがありますね。

ただご心配で仕方がないと言うことであれば神経内科でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

たしかに、そのような症状でALSであった、ということはありますが、そもそも稀です。
また舌のビクつきなどの症状が見えられることが多いです。
ですから舌の症状がなければそこまで心配はいりません
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)については、当初は目立った症状が無いと思います。それ故に「完全にALSで無い」とは現時点では言い辛い部分が有りますが、少なくとも、症状の目立った進行が無いなら、さほど気にしなくて良いと思います。
御本人が不安なら、脳神経内科に相談するのも有りと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
体重減少の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談