どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    今月の中旬頃から座っても立っても腰が痛いです。バイトが立ち…

    今月の中旬頃から座っても立っても腰が痛いです。バイトが立ち仕事なのでそのせいなのでは??と思ったんですけど、学校に居ても痛いし、寝る時も痛くて、痛くない時は全然痛くないんです。腰を曲げた時に骨がなる時もあるんですけど、座ってたらつりそうな痛みです。

    2021.01.26 19:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

腰回りのストレッチや市販のシップなどで様子みましょうか。腰痛にはぎっくり腰や腰のヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症などありえます。

改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。できればMRIもとってもらうと安心ですね。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
腰痛は整形外科で検査しても問題ないことさえあります。
もちろん今のご年齢でも腰椎椎間板ヘルニアの可能性はありますが、腰部脊柱管狭窄症などの可能性は低いでしょう。
整形外科で腰椎のMRIつまり背骨の腰部分のMRIを受けて問題なければ腹筋不足、背筋不足による腰の疲れ、いわゆる腰痛症の診断となります。
ストレッチ、軽い運動、湿布、消炎鎮痛剤などで対応していくことになるでしょう。
まずは一度受診してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
腰痛症と考えます。
御本人(質問者)は「腰痛持ちになった」と考えます。
原因は、座る姿勢が多い事(学生だから仕方が無いですが)、立ち仕事が有る事、です。
背景には「姿勢の悪さ」も関係しているかも知れません。
一度、整形外科に相談して、今後、どのように改善(予防)すれば良いかの指導を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが波のある疼痛やや姿勢や体動で増悪する腰痛は内臓疾患(膵臓や腎臓など)よりは腰椎症や椎間板ヘルニアなどの整形外科疾患が疑わしいです。この場合は急性期は安静や消炎湿布の貼付や鎮痛剤の内服での経過観察が必要です。下肢のしびれや運動障害などがある場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談