どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    歩いているとたまに右足の膝が反対に曲がりそうな時があるんで…

    歩いているとたまに右足の膝が反対に曲がりそうな時があるんですけど、何か膝に問題があるんでしょうか?
    ミシミシいったりしてます。

    2021.01.26 22:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

膝の痛みには膝蓋骨の炎症や半月板損傷、じん帯損傷などありえます。筋骨格系の異常ではあるので改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。できればMRIもとってもらうと安心ですね。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
右膝の関節には問題がありそうです。
亜脱臼という状態や、半月板の問題などがあるかもしれません。 
診断がつくまでは激しい運動は控えましょう。
やはりまずは整形外科の受診をおすすめします。
レントゲンやMRIを受けるといいでしょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
年齢・性別を考えると、膝が「反対に曲がりそう」になる事は、日常生活では殆ど起こらないと思います。
ただ、実は、自分(回答者)も、最近は無いですが、以前に同様の事が有り、「膝が反対に曲がって、折れないか?」と心配した事が有ります。

おそらく、膝を支える筋肉の問題と思います。
一度、整形外科に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。膝が反対に曲がりそうになる感覚があるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが半月板損傷などの膝関節周囲の腱鞘や靭帯などの異常や心因性症状、体幹バランス異常などもかんべつにあがります。ミシミシ音がするとなると前者の可能性があるため症状が続く場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
右足の膝関節が逆の方向に曲がりそうなことがご心配なのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では膝関節を構成しているじん帯が伸びるなどして緩んでしまったことで、ご相談の症状が出現している可能性が考えられます。
症状が持続しているのであれば、整形外科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
右足について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談