どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一昨日から酷い頭痛に悩まされております、昨日、今と夜がなか…

    一昨日から酷い頭痛に悩まされております、
    昨日、今と夜がなかなか寝付けない状態です。

    肩凝りが酷いので、肩凝りからの頭痛だと思います。先程、イヴプロフェンを服用しましたが、なかなか効きません。たまに、頭に痺れ感や締め付け感を感じます。

    9月に酷い頭痛になり脳神経外科にてCTを撮った際は異常なく、今回も同じ痛みの為、落ち着くのを待つしかないのでしょうが、何か改善策はありませんか?このときは偏頭痛と緊張性型頭痛の併用かもしれないとの診断で、両方の薬と葛根湯を処方されました。

    9月の頭痛から整骨院にも通い、肩凝りの原因のみられる猫背矯正なども行ってる状態です。

    2021.01.27 02:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
頭痛でお困りですね。高血圧などの持病はありませんね?
かなりひどい頭痛のようですが、肩こりや過去の脳神経外科での診察歴などから、イヴプロフェンを試されたようですが、良くならない状況ですね。症状からは緊張型頭痛に近いのではないかと思いますが、片頭痛の合併も疑われていますし、やはり再度脳神経外科へ受診して、投薬治療を受けた方が良いかと思います。片頭痛は、最近出た効果の高い薬剤もあります。まだ30歳代のご年齢ですが、念のために再度、頭のCTやMRI検査も受けた方が良いかも知れません。良く診てもらってくださいね。対処方法は、緊張型頭痛なら、姿勢の改善や、適度な運動、頭痛体操などもありますが、片頭痛なら食事などに配慮して安静を保つことが勧められるかと思います。さかし、自己対処は限界のように思えますので、やはり医療機関受診をお勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、筋緊張性頭痛をもっとも疑いますが、しびれ感や締め付け感もあるようですので、後頭神経痛や頭皮神経痛も合併しているかもしれません。
イブプロフェンや葛根湯ではあまり効果が期待できないと思いますので、もう少し強い鎮痛効果のあるお薬や筋弛緩剤なども併用したほうが良いと思います。2日連続で眠れないレベルですとやや重症だと思いますので、本日受診してお薬をもらっておいたほうが良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。

頭痛が続くとのことですね。頭の画像検査もされており、確かに片頭痛や緊張型頭痛といった一次性頭痛を想定するものにはなってくるかと思います。片頭痛でしたら予防薬やトリプタン製剤もあります。緊張型頭痛でしたら筋肉をほぐすお薬もありますね。イブプロフェンやロキソプロフェンなどの痛み止めは連日服用すること自体頭痛を誘発しますので、頭痛外来や神経内科で予防薬や別の頭痛薬でのコントロールも目指してみると宜しいでしょう。

筋緊張型頭痛でしたら、温めて血流を良くすることがよいでしょうし、片頭痛でしたら眩しさや音が強いのはさけるのが良いでしょう。また、チョコ、チーズや赤ワイン、亜硝酸の含まれたハムなども片頭痛を悪くするとは言われていますね。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談