どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    毎晩、寝汗をかくのですが、首回りひどい時はお尻とか、体全体…

    毎晩、寝汗をかくのですが、首回りひどい時はお尻とか、体全体的にかくのですが、大丈夫でしょうかー?毛布は使ってなく、掛け布団だけですが、カバーも、濡れます

    2021.01.27 12:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。 もしかしたら甲状腺機能亢進症などの代謝疾患かもしれませんので、改善がなければ内分泌内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。多汗、眼球突出、下肢のむくみ、動悸などあれば疑います。 それで異常なければ局所多汗症として皮膚科、美容皮膚科などでの治療になります。 少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
寝汗がひどいようでご心配ですね。発熱や、体重減少、食欲不振などはありませんね?多汗症の範囲で済むような病状なのか、甲状腺ホルモン異常や、慢性的な感染症、あるいはまさかの悪性疾患などの背景疾患があるのか、念のために、お近くの内科クリニックなどを受診して、調べてもらってはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気で無いと良いですね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寝汗は特定の病気では一つの典型症状といってもよいですので、少し要注意の症状になります。
例えば悪性リンパ腫などでも寝汗が出ることがあります。
発熱などはどうでしょうか。
一度総合内科などを受診して、診察を受け、必要に応じた検査を行いみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
毎晩のように寝汗をかくということですね。
ときおりということであれば、病的な印象は受けないのですが、毎晩ということであれば、甲状腺機能亢進症や自律神経失調症などの可能性を心配します。
診断のためにも、一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。寝汗をよくかかれるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが発汗の原因として感染や炎症に伴うもの、リンパ腫などの悪性疾患以外にも自律神経失調症やホルモンバランス異常などでもおきることがあります。まずは就寝前にしっかり水分を摂取すること、発汗後は下着をしっかり取り換えること、夜間の睡眠の質を上げる工夫(就寝前の飲酒やテレビ視聴を控えるなど)を行ってみてください。発汗以外にも易疲労感や発熱などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
寝汗がひどくてお困りなのですね。
その他に体重減少や食欲の低下などはありませんでしょうか。
一度、内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

寝汗には様々な原因が考えられます。
毛布は使っていないようですので、おそらく環境が暑いから、というわけではなさそうですね。
そうであれば精神的な疲労やストレスのため込みで、自律神経のバランスが乱れていることが原因として考えられますが、思い当たる点はありませんか?
もしそうでなければ、念のために甲状腺機能異常症の可能性は考えられると思いますので、一度内科で血液検査を受けられてもよいかと思います。

寝汗の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談