どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    長年目眩に悩んでますが…現在、苓桂朮甘湯・ミドドリン・カリ…

    長年目眩に悩んでますが…
    現在、苓桂朮甘湯・ミドドリン・カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン・ロラゼパム・鉄剤・レルベア・フェキソフェナジン・モンテルカストを飲んでます。お昼に、カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン・ロラゼパム・苓桂朮甘湯を飲んでますが、今日飲まずに先程飲んだら何故か、フラフラしてます。
    常にフラフラありますが、飲んだ今グラグラ・頭の圧迫感がしてますが…何が原因でしょうか?酵素へ行ってきたので、好転反応でしょうか?脳神経内科の先生からは、カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンは、1日通して飲まなくても良いのでは?と、言われてますが、飲まなくても離脱?的な物が出ないですよね?また、やはり運転しようと思うと動悸とグラグラする目眩になります。目眩が落ち着く方法・どうしたら運転時に症状が出なくなりますか?

    2021.01.27 20:32
医師からの回答

月並みですが生活習慣でしょうか、薬の中止は1つずつ主治医と相談ください

運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。また睡眠は6時間以上しっかりとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンに関しては離脱症状等はご心配されなくても大丈夫だと思います。

運転時に症状が出やすいというのは、そのような症状が出たらどうしようかと言う不安感が強くなりさらに症状が出やすくなっていると言う事は無いでしょうか。例えば1人で運転する場合と誰か他に横に乗っていただいた場合に症状が軽減するなど何かそのようなこともないのでしょうか。

難しいところですね。
酵素の影響かもしれません。
カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンでは離脱反応は1日だけでは起こりにくいかもしれません。
めまいの状況がよくない、悪化しているだけなのかもしれません。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
かなり多くのお薬を飲んでおられるようです。
多くのお薬を服用されていますと、どのお薬がもっとも効いているのか、もっとも必要なお薬は何かが分かりにくくなってしまいます。すべてのお薬は同じ病院から処方されているものでしょうか。
できればお薬の処方は一箇所の病院でまとめて出してもらうと管理しやすいです。処方を一箇所にまとめて、もっとも効果のあるお薬を必要最小限に出してもらうようにすることをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。運転も症状が出やすい状態であれば少し控えられたほうが良いでしょう。それでも症状が改善し無い場合は一度眩暈の専門外来のある病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは脳神経内科でみてもらっているということは脳内のことはあまり心配いらないかと思います。お昼に飲む分を時間がずれてしまったので体が少し違和感を感じているのかもしれません。日中の疲れも出ている可能性もあります。また、もちろ飲まない場合の離脱症状というものもないように思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談