どのような症状で
お困りですか?
  • 胃のむかつきが3週間続き、食欲不振です。ゲップがよくでます…

    胃のむかつきが3週間続き、食欲不振です。ゲップがよくでます。胃カメラの結果では、食道や胃、十二指腸に炎症、潰瘍はなく、胃下垂とのことでアコファイド、エクセラ-ゼを数日飲んでいます。

    なかなかよくならないのですが他に考えられる病気がないか心配です。

    2021.01.28 10:58
医師からの回答

むかつき以外に
あまり食事が入らない・降りていかないなどであれば機能性ディスペプシアなど腸管の蠕動運動の障害はあるかもしれません。エコーや胃カメラで異常がないかを確認し診断します。

一度改善がなければ再度消化器内科受診も考慮ください。症状から必要であれば消化管運動亢進薬(ガスモチンなど)処方されるかもしれません。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
お腹の症状でお困りですね。胃のむかつきや食欲不振などがあったようですが、胃カメラでは炎症などはなく、胃下垂の傾向があるとの診断ですね。胃もたれしやすいような胃の形状だということかと思いますが、胃の運動機能異常や知覚過敏などが起きる病気の機能性ディスペプシアなども関与しているのかも知れませね。投薬治療でも効果が不十分なら、薬剤の追加や変更をご担当主治医にお願いしつつ、食事も消化に配慮して、脂っこい食事や甘味の強いスイーツ、あるいは飲酒されるなら中止するなどの生活指導も合わせて良くお願いしましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃のむかつき、食欲不振に陥るほどの胃カメラの所見ではないようですね。
胃薬も強いものは必要なく今の処方で良さそうです。
むしろ内面的な問題でしょうか。
泌尿器科的な男性更年期障害、心療内科的なうつ状態、不安障害、消化器内科的な胃カメラで問題ない機能性ディスペプシアなども考えていく必要がありそうです。
機能性ディスペプシアもメンタル的な問題が強いですから、まず心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。胃部不快感や食欲不振症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが胃カメラで消化管疾患がないとすると機能性胃腸症候群(胃腸の機能の問題)や自律神経失調症状、ストレスや心因性症状、呑気などが誘因になります。また他の内臓疾患(胆のうや膵臓など)も否定するために症状が続く場合は一度エコー検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。月賦が続くとのことですね。胃カメラをされてとのことですので、胃炎や胃潰瘍などもなく、逆流性食道炎などもないとのことかと思います。呑気症といって、空気を飲み込んでしまう状態なのかもしれませんね。姿勢に問題があったりなど生活面での改善もしてみると宜しいでしょう。また、市販の整腸剤を定期的にのみ腸内細菌を整えてみても宜しいでしょう。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談