どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    生理前になると必ず下腹部が痛くなり、張ってる感じがします。…

    生理前になると必ず下腹部が痛くなり、張ってる感じがします。そして病んで病んでな涙が止まらなくなり、自分は必要ないんだ。って思い込んでやる気をなくしてしまいます。

    2021.01.28 16:37
医師からの回答

もしかすると月経随伴症候群かもしれません。

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

生理に伴っておきやすいです。

改善がなければ婦人科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。ピルなどが著効するケースも多いです

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
生理前から生理中に調子を崩す病気があり、月経随伴症候群と言います。
多くの女性が苦しんでいますが、しっかり婦人科で通院して治療することでもっともっと楽になるでしょう。
メンタル面の落ち込み、うつ状態も女性ホルモンのバランスの崩れから起こっています。
近くで評判のいい婦人科を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
生理前症候群(月経前症候群)の可能性を考えます。
生理が近付くにつれて、下腹部痛・鬱状態(気分の変調)・倦怠感(体のだるさ)など、様々な不調を訴える病態です。
一度、近くの婦人科に受診して、診断に繋げる事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生理前の下腹部痛や腹部膨満症状や感情異常が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが生理周期で症状がきているとするとホルモンバランス異常や自律神経失調症状、何らかの心因性症状の可能性があります。まずは充分な休息休養を取りストレスを控えること、就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中に適度な運動を行うなどして自律神経の調整を図ってみてください。それでも改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
生理前に腹痛や精神的に不安定になるのでお困りなのですね。
PMSなどの生理前の症状に当てはまる可能性もあるので一度、婦人科のクリニックや病院へご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。生理前になるとお腹のはりと気持ちが落ち込むということがみられるのですね。生理周期にともなってですので、月経前症候群の可能性はあるかと思います。その際は、婦人科でのホルモンバランスの崩れにたいして、ホルモン治療をおこなうのが宜しいでしょう。
お大事になさってください。

下腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談