どのような症状で
お困りですか?
  • 尿の出がここ数日悪く感じ、3週間前程からそけい部の上や腸の…

    尿の出がここ数日悪く感じ、3週間前程からそけい部の上や腸の張り、腰骨の上が痛く感じることがあり、胃のむかつきもあったため、胃カメラでは異常なかったのですが、本日、腎、泌尿器科に受診したところ、尿検査で血が少し混ざっており、エコーの結果、前立腺が炎症をおこしていて、前立腺炎とのことで薬を処方されました。在宅勤務で同じ姿勢で、半年近く座椅子に座って仕事をしたせいかもしれないとのことでした。どのようなことに注意すればいいでしょうか。

    2021.01.28 19:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
前立腺炎を指摘されたのですね。
在宅勤務でなくてもデスクワークでは1時間に一度は席を立ち、動くことが勧められます。
1分か2分歩くだけでも違うでしょう。
可能ならば全身のストレッチなどを数分やってから席に着くとか、最近では立った状態でパソコンなどの作業をするスタンディングテーブルなどもあります。
ともかく座りすぎを避けるライフスタイルを意識してください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
泌尿器科を受診して、「前立腺炎」と診断された訳ですね。

前立腺炎については、御本人の記載された通り、座位で居る時間が長い程、リスクが上昇します。
ゆえに、1時間毎に立ち上がるなど、「連続して座位の時間」を減らすと共に、医師が処方した薬剤などを指示通りに内服して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。前立腺炎と診断されたのですね。長時間の座位(パソコンなどでのデスクワークなど)、長時間の車・自転車・バイクの運転など、前立腺のある会陰部が長時間圧迫されると慢性前立腺炎になりやすいことがわかっています。またそれ以外にも、精神的ストレス、疲労、喫煙、過度の飲酒、冷え症なども危険因子と言われているためまずはこれらの生活習慣の改善に注意し経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
前立腺に罹患された場合にどのように対応されたら良いのか心配されているのですね。
実際に診察を行わないかぎり前立腺炎の程度の判断は難しいですが、薬剤が処方されているのであれば、その薬剤を規則的に服用されるのが望ましいと考えます。
また水分を多めに取り排尿を多くすることで、炎症物質や炎症の原因となっているものの排泄を促進しますので、検討されることをお勧めします。

前立腺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談