どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日腎泌尿器科でエコーの結果、前立腺に炎症があることがわか…

    昨日腎泌尿器科でエコーの結果、前立腺に炎症があることがわかり、前立腺炎との診断で薬を処方箋されました。尿検査で少し血が混じっていましたが、炎症によるものではないかとのことでした。
    前立腺癌ではなさそうとのことでしたが、一応psa血液検査をしました。腰骨の上側が痛むことがあり、進行した前立腺癌ではないか心配です。

    2021.01.29 10:05
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

骨に転移するような進行したがんであればエコーでもある程度のがん所見が認められると思いますので今のところは積極的に前立腺癌を疑う状況ではないかと思います。ただ前立腺炎の治療しても症状が改善されないなどの場合であればさらなる詳しい検査をした方が良い場合もあります。
とりあえずは治療の経過を見て今回の腫瘍マーカーの検査結果を見ての判断になると思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
泌尿科エコーなどで、前立腺炎とのご診断ですね。PSA検査も念のために受けられていますが、まだ結果待ちの状態のようですね。診察とエコーや検尿で、泌尿科のプロフェッショナルが前立腺炎と診断されたことからは、前立腺がんの懸念は、まず無いように思えます。腰の痛みが骨転移を思わせるのかも知れませんが、転移を来すほど進行した前立腺がんを、見逃すことは考えにくいですね。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんが、PSA検査の結果を待って、泌尿科再受診時に良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。前立腺炎の治療、頑張ってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腰の痛みがあり前立腺癌が進行していないか心配されているのですね。
そのような場合には大きめの病院でCT設備のあるような病院の泌尿器科の受診をお勧めします。
現在受診中の病院でも癌かどうかははっきりさせてもらえるとは思いますが、詳しい検査を受けたい場合には紹介状を依頼して紹介してもらうのがいい方法だと思います。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。前立腺炎と診断されたのですね。前立腺のある会陰部の長時間の圧迫や精神的ストレス、疲労、喫煙、過度の飲酒、冷え症なども危険因子と言われています。前立腺がんについてはエコー上のみでは判断できません。癌を疑うようなエコー所見があれば前立腺生検やCTなどの追加の画像検査をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

前立腺炎と診断され、内服治療をしているとのことですね。

小さなクリニックなどですと前立腺の検査として採血・エコーと尿検査などしかないことがほとんどです。

PSAとエコーで問題が無いようであれば前立腺がんの可能性は低いかと思いますが、ご心配であれば一度MRIなどの撮影の有無を主治医の先生と御相談頂くと良いかと思います。

ご相談いただきありがとうございます。
エコーの検査で前立腺炎と診断されたのですね、PSAを測定されたとのことですが、前立腺炎でも前立腺癌でもいずれでもPSA値は上昇しますので、今回の数値だけでの評価は難しいかもしれません。お話からは前立腺炎の症状でも説明可能と思いますし、この後の泌尿器科でのフォローが大切だと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談