どのような症状で
お困りですか?
  • 1月2日から、オヘソの横あたり、左腹部がズキズキ痛みだし、…

    1月2日から、オヘソの横あたり、左腹部がズキズキ痛みだし、1月6日に産婦人科でエコーをしてもらいましたが、今回の排卵は左側、卵巣も異常なしという事で、そのまま消化器内科でCTをとってもらいました。
    膵臓は異常なし、小腸が少し炎症を起こしてるとのことで、胃腸炎ではないかと言われ、ミヤリサンをもらい帰宅しました。吐き気なし、下痢なし、食欲あり、便検査は毎年秋にやっており、異常なしです。だんだん痛みは良くなり1月11日には痛みがなくなったので安心していましたが、1月25日より少し痛みだし、だんだん痛みは強くなり1月29日今現在も痛いです。先生がお腹を押しても、自分で押してみても痛くありません。が、ズキン、ズキンと、定期的に痛みます。体をひねったりしても痛みます。押しても痛くないのは変だね、と先生も不思議がっておられました。
    原因は、何が考えられるでしょうか?
    CTの他にも、なにかできる検査はあるでしょうか?
    エコーはしましたが、婦人科も考えられますか?
    こんなに治らないのでわ、悪い病気ではないかと不安でたまりません。
    よろしくお願いいたします。

    2021.01.29 16:09
医師からの回答

あとは検査をするとすれば、胃腸炎の評価を胃カメラや大腸カメラで行ってもらうことかと思います。
例えば炎症性腸疾患という病気はカメラの検査でないとはっきりと分かりません。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状については把握しましたが、実際に診察していないので、イメージが湧きづらく、具体的な疾患についても想起しづらいです。
「体をひねったら、痛みが走る」「定期的にズキンズキンと痛む」といった所から、筋骨格系・血管系の問題を疑います。
過去に様々な検査をされている様子につき、現状で行うべき検査としては「MRI検査」と思います。
MRIで血管・筋骨格系に異常所見が得られれば、確定診断に繋がると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
再度、御本人のプロフィールと症状を拝見して、思い浮かんだ疾患が有るので記載します。

年齢を考えると、「血管炎」かも知れません。
一種の自己免疫疾患(膠原病)につき、血管炎を意識した血液検査項目も有用に思います。
先程に記載した「MRI検査」も、血管炎の診断に有効です。

受診する場合は、リウマチ・膠原病内科を勧めます。

アドバイス : 受診を勧める

1/2から出てきた痛みと、今回の痛みは同じような感じなのでしょうか?
そうであれば同じことが痛みの原因なのかと思いますし、産婦人科の診察で卵巣や卵管からの痛みではないという判断をされていると思いますので、やはり今回も産婦人科的な病気ではないのでしょう。
検査をするのであればやはりCT検査とエコー検査ですが、血液検査も受けておくとよいでしょう。
実際に診察をしてみないと何とも言えませんが症状からはやはり腸炎などが考えられるのかと思いますが、まれに尿路結石の痛みをそのように感じることもあるので、尿検査も受けておくとよいと思いますね。
おそらくは悪い病気などは考えにくいでしょう。ご安心ください。

ご相談いただきありがとうございます。
産婦人科でのエコーや消化器内科での腹部CT検査を受けられて小腸に炎症があるとの指摘だったのですね。痛みが一旦なくなったようなので安心はしますが、また痛みが出てきたのでしょうか?押しただけで痛くないとしても、押した状態で頭を起こすように腹筋に力を入れると痛みが出る病気もあります。該当するようならまたご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談