どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    1週間前に咀嚼中に右耳から空気が抜けるような音がすると質問…

    1週間前に咀嚼中に右耳から空気が抜けるような音がすると質問したものです。依然症状は治らないのですがよく症状がでるときが咀嚼中は強くなったり聴こえないときもあります。また口を開けたり動かしたり舌で歯を触ったりすると時折鳴ります。近くに耳鼻科がないのですが急に耳が聴こえなくなるようなことはあるでしょうか?

    2021.01.29 21:06
医師からの回答

音が鳴るのはおそらく顎関節症かもしれません。口をおおきくあけるときにカクカクなったり、痛みが出たりすることもあります。

開口障害などでることもありますので改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

マウスピースなどの治療や理学療法でのリハビリなどあります。

耳鼻科で問題がなければ難聴ではないので大丈夫でしょう

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

おそらく耳管開放症というものだと思います。
あまり病的なものでなく、治療ができるものでもなく、悪化するものでもなく、という病気の可能性が高いです。
ただし、中耳炎の可能性も否定できませんので、耳鼻科の受診をお勧め致します。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お話しの状況からは顎関節の問題や耳の鼓膜や中耳の問題を考えます。
口の開け閉めは顎ですから口腔外科がいいでしょう。
耳鼻科で鼓膜も診察してもらいたいですね。
突然耳が聞こえにくくなる突発性難聴という状態もあります。
近いうちに受診できるといいですね。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見する限り、聴覚に関わる部分に何らかの異常が生じていると考えます。
聴覚に関わる部分には、一部、骨が関係しています。(耳小骨です。)
それに異常が生じているなら、そのまま放置すると、最終的に耳小骨がバランスを崩し、「聞こえなくなる」といった事も有り得ます。
必ず耳鼻咽喉科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咀嚼中に耳に空気が抜ける音が続いているのですね。
以前に耳管開放症(耳と鼻をつなぐ管が開いている状態)可能性について説明させていただいたものです。口を動かしたり、舌を歯につける際にも耳管咽頭筋の収縮が起こり耳管が開くものと思います。その場合は聞こえなくなるものとは関連ないかと思いますが、改善には漢方薬も必要かもしれませんので、耳鼻科へ相談頂くのが良いかと思います。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談