どのような症状で
お困りですか?
  • 去年12月に胃カメラをした際、慢性胃炎と良性ポリープが3つ…

    去年12月に胃カメラをした際、慢性胃炎と良性ポリープが3つありました。
    胃の中はとても綺麗だから、ピロリはいないと思うと言われましたが、結果は感染していました。時々、みぞおち左下がキリキリします。ストレス、不眠は続いています。万が一胃がんであれば、毎日胃痛があるぐらいですか?慢性胃炎の場合、同じ箇所がキリキリしますか?キリキリは、収まったり、キリキリしたりの繰り返しです。時々同じ箇所ぐらいの所がキリキリします。

    2021.01.29 21:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃カメラを受けていれば胃癌はないでしょう。
慢性胃炎、萎縮性胃炎でピロリ菌が感染していれば治療による除菌が必要でしょう。
胃癌にならないようにするためにも消化器内科での治療をおすすめします。
その後胃薬の処方を受けましょう。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状(胃の辺りがキリキリする)というのは、慢性胃炎の症状に思います。
胃癌は、進行期を除いて、症状は乏しいです。
ゆえに、症状の有無で胃癌の有無を判断するのは困難です。但し、既に胃カメラをされているなら、胃癌の可能性はほぼ無いと言えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
昨年胃カメラをした際に慢性胃炎とポリープとピロリ菌感染があったのですね。
胃の中は綺麗であったとのことからは胃がんは考えにくいのではないでしょうか?
みぞおちの左下はたしかに胃の辺りかと思いますが、ストレスや不眠があるとのことで、それに伴う神経的な痛みの可能性が疑わしく思います。まずはそれらの改善に心療内科や精神科へご相談ください。

ご相談いただきありがとうございます。
ピロリが一見いなさそうだったのに、実際はいたという所見だったのですね。ストレスや不眠が続けば胃に負担は生じ得ます。しかし胃がんでは痛みとして出ることは少なく、去年の末に胃カメラをされているとのことからもがんよりは炎症や潰瘍などを考慮します。食事の前と後で症状の変化があるかどうかも大切です。痛みが強ければ再度受診して相談をお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
慢性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談