どのような症状で
お困りですか?
  • 一週間程、喉に違和感があります。何かが詰まっているような感…

    一週間程、喉に違和感があります。
    何かが詰まっているような感覚です。
    初めの頃は喉の下の方だったのですが、今は上の方にあります。ここニ日くらいは喉が若干ひりひりするような気もしています。
    食べたり飲んだりや呼吸は問題なくできるうえに、何かに集中している時は詰まっている感覚がなくなったりもします。
    また、食事中酷くはありませんが吐き気や軽く咳が出る事があります。食事中でない時は吐き気は全くありません。咳も我慢出来るくらいのもので大体の場合我慢しています。

    今病院に行くのも少し怖いので病院に行くべきなのか教えて頂きたいです。
    また原因として考えられる事や対処法もあれば知りたいです。

    2021.01.29 23:28
医師からの回答

喉頭咽頭違和感でしょうか、市販の清涼感のあるのど飴などためしてみましょう。2-3日して改善がなければ耳鼻科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

耳鼻科でとくに器質的な疾患(副鼻腔炎や咽頭炎や扁桃腺炎など)なければ、ストレスによるものも考慮し心療内科になります

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

 こんばんは。ご相談ありがとうございます。

喉が詰まっている感覚があるのですね。何かに集中しているときはそのようなことを感じないと言うことであれば、ストレスによる咽喉頭異常感症などかもしれません。

また吐き気や咳が出るなどは、胃腸の不調や、逆流性食道炎等のこともあるかもしれません。

まず喉の違和感に関しては症状が続くようであればいちど耳鼻科や消化器内科で診察を受けると良いと思います。

それで異常がなければ心因性のものの可能性があるかもしれません。
何かストレスのではないでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

咽頭違和感といってあまり病的なものではない可能性が高いと思います。

もちろんきちんと見てもらう方が安心です。
というのも、年齢的には可能性が低いのですが、咽頭癌も可能性があるからです。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
率直に記載します。
まず、症状が1週間続いている事を踏まえると、新型コロナウイルス感染症の可能性が有ります。
ゆえに、その有無を確認するための検査が必要です。
つまり、検査目的に受診する必要が有ります。

他の原因の可能性も十分有りますが、世情を考えると、新型コロナウイルス感染症の有無は必ず確認するのが好ましいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
喉の違和感の場所が変わってきているのですね。
日常生活に支障があるレベルであれば一度、耳鼻科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
耳鼻科でなんらかの器質的な原因があればそれらの対処を、そうでなければ精神的なストレスが原因である可能性もあります。

アドバイス : 受診を勧める

1週間ほど前からのどの違和感が続いているのですね。違和感の場所は移動していて、ヒリヒリする感じに変わってきているのですね。食事中の咳や吐き気もあるとのことで、咽頭炎や喉頭炎が疑わしく思います。
違和感の広がりや痛みへの変化など伴えば受診されて精査受けるのが良いかもしれません。お家でできることとしては、お部屋の乾燥や冷気の予防、こまめな水分補給でのどを潤わせることと思います。お身体をご自愛くださいね。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談