どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    おはようございます。目の異常についての質問です。小学3年か…

    おはようございます。
    目の異常についての質問です。

    小学3年か4年の時には症状が出ていたのを覚えているのですが(その時は斜視の存在を知りませんでした)、顔を動かさずに目だけで左側を見ると物が二重に見えます。
    斜視だと思ってはいるのですが、どのタイプかは分かりません。
    普通にしていれば黒目はズレ無いので他の人がみても分からないのですが、上記の行動を取るとすぐに症状が出ます。
    上記の行動以外では、目が疲れた時や同じものが沢山並んでいるものを見た時(階段やスーパーの商品等)に勝手にズレてしまい焦点が合わず、物が二重に見えます。
    右目がおかしく、上記の行動を取ると、見ているものが、もう1つ斜め右下に出てくる状態です。
    実際のもの?を両目で見ると黒目がズレてしまいます。
    ズレている時は黒目は、右目の内側(目頭の方)にはくるのですが、少し上にいくような感じです。
    斜め右下に出てくる方を両目で見ると、黒目はズレませんが、とっても下の方を見ているような感じになります。
    症状が出た時はかなり目に疲労感があり、それが酷いと頭痛が起きてしまいます。
    年齢は36歳です。
    手術は考えていませんが、それ以外で目の疲労感をとる方法は無いのでしょうか?
    手術のみとなってしまうのでしょうか?
    写真はインカメラで撮ったので、左側に写ってる目が、右目です。
    よろしくお願い致します。

    2021.01.30 07:40
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お写真、ありがとうございます。左を見たときに右目が斜め上に偏位しており眼球運動に何か問題がありそうです。

まっすぐ見た時は特に目の位置がずれると言う事は無いのでしょうか。
まっすぐ見たときに片方の目を交互に隠して目の位置がずれるかどうかをチェックして斜視斜位があるかどうか眼科で調べる必要もありそうです。

ご相談ありがとうございます。
お話の状況からは手術の必要な状態ではなさそうです。
眼科で斜視とそれにより物が二重に見える複視についての診察を受けてもいいと思います。
診察の結果で手術を勧められることはないでしょう。
あとは左右の視力のバランスが取れているかどうかが疲労感にも影響しているかもしれません。
いわゆる利き目に負担がかかっているかもしれません。
急がなくていいですが、一度はやはり眼科を受診しておきましょう。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが一般的には斜視による症状(頭痛や疲労感など)が強い場合は手術治療の適応と思われます(成人の場合、局所麻酔で日帰り手術ができます。)。手術以外の方法としてプリズム眼鏡やコンタクトによる強制、視機能訓練、ボツリヌス注射などが行われることもあります。まずは一度眼科にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
斜視の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談