どのような症状で
お困りですか?
  • 胃のむかつきが1月続き、胃カメラで異常なく、尿の出が悪いた…

    胃のむかつきが1月続き、胃カメラで異常なく、尿の出が悪いため、泌尿器科を受診したところ前立腺炎とエコーと尿検査の結果診断されました。便秘がちなのもあり、前立腺が肥大しているせいかと思ってしまいました。腰痛もあり、血液検査結果待ちですが、前立腺癌ではないか心配です。

    2021.01.30 11:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
泌尿器科に通院されていれば前立腺癌の見落としはないでしょう。
遠慮せずに尋ねて相談してください。
エコー、CTなどと直腸診を受けましょう。
設備がなければ違う総合病院の泌尿器科を受診してもいいと考えます。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
たしかに、症状からは、前立腺癌の可能性も考えられます。
ただ、前立腺癌の有無については、丁寧に検査しないと判断は付かないと言えます。
不安が残ると思いますが、引き続き、泌尿器科に通院して、検査結果を待ってください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排尿困難症状で前立腺炎と診断されたのですね。前立腺の炎症と前立腺がんはエコー検査のみでは判断できないことも多いです。確かに前立腺がんが進行すると骨転移などのリスクが出ますが腰痛のみでは腰痛症などの整形外科疾患との鑑別はできません。ご不安であれば骨検査やCT、MRI検査などの画像検査を追加で受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
胃のむかつきや便秘などの症状が前立腺がんの影響か心配されているのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、超音波検査と尿検査で前立腺炎と診断されているのであれば、ご相談の症状とは関係ない可能性が考えられます。
血液検査の結果を見て、細胞診などさらなる検査が必要かどうか担当医と相談されることをお勧めします。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談