どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    心配になりまた質問させてもらいます先週に性行為をしました。…

    心配になりまた質問させてもらいます

    先週に性行為をしました。
    翌日から数日間生理のような出血が少しあり、今は止まってます。
    また生理が始まったかな?と思いつつ 数か月ぶりの生理なんだーと。あまり気にしてなかったのですが出血・排卵・妊娠・病気が気になりました。

    考えられることは、
     膣内に傷がついた、
     子宮に病気がある
     生理になった、
     性行為で突然の排卵?50歳で妊娠?

    妊娠より病気の疑いのほうが強いですか?
    出血して妊娠とかありえるのですか?
    年齢を考えると生理も数か月止まってまして排卵はしていないと思ってたのですがどうなんでしょうか

    性行為で突然の排卵で出血することあるんでしょうか?

    性行為の翌日に出血は、あまりなかったので心配です

    2021.01.30 19:34
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

性行為により膣に傷ができたりびらんができたりして出血を起こすことがありますが、通常は翌日には止まることが多いです。

数日続いたと言うことであれば、まだ閉経していらっしゃらないのであれば生理が起こったのかもしれませんし、ちょくちょく出血するようであれば不正出血で何らかの病気が隠れている場合もあります。

妊娠してるかどうかはやはり検査をしてみないと症状からだけでは判断することはできないと思います。ご心配であれば性交後3週間目に妊娠検査薬で検査をしてみると良いと思います。また不正出血が続くようであればいちど婦人科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
以前に同様の質問に回答した者です。
その際は、「閉経」の記載が有ったように思いますが…。

年齢・性別からは、閉経後に性交渉を行い、膣が硬くなっている関係で膣内が傷つき、出血しただけ、と考えます。
ただ、御本人がどうしても不安なら、近くの婦人科を受診して、膣内や子宮・卵巣の様子を確認して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
お話からは妊娠の可能性はかなり低いかと思われます。もちろんゼロではないでしょうが。また生理の可能性よりは不正出血の可能性が高そうではないかと思われます。様子をみて出血の症状が続くようであれば、一度婦人科で見てもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談