どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3日前の起床時周りが周りがぐるぐる回るめまいに立ち上がれず…

    3日前の起床時周りが周りがぐるぐる回るめまいに立ち上がれずでしたが、その時は少し待ちゆっくり立ち上がるとその後症状なし。
    翌日運動時軽い頭の上下にいちいち頭がクラクラする。ネットで調べた所原因はストレス.睡眠不足があげられていた為その原因に思い当たる所はありませんでしたが早めに就寝。しかし3日目起床時またしても周りがぐるぐる回るめまい、我慢して立ちあがろうとすると吐き気を伴った。これはなんなのか...教えて下さい。耳の石?のズレ?ストレス?
    もしくは頸椎ヘルニアを持っていますが何か関係しますでしょうか。

    2021.01.31 00:32
医師からの回答

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、安静にしていればよくはなりますが、浮遊めまいで脳梗塞がある場合は良くならないです。

回転性めまいであれば耳鼻科で、浮遊性めまいで頭痛や嘔吐がひどくなり、改善がなければ脳神経外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

ヘルニアも関係ないことはないですが、末梢のめまいだと思いますので耳鼻科ですね

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

頭を動かしてぐるぐる目が回るような回転性めまいが生じるのであれば良性発作性頭位めまい症の可能性がありそうですね。この場合頭を動かさないようにそっと動くと良いでしょう。
症状が続いていらっしゃるようですので耳鼻科での診察をお勧めします。めまい体操なども指導される場合もあります。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、難聴が無いなら良性発作性頭位めまい症を疑います。難聴が有るなら、メニエール病を疑います。
上記は共に、耳鼻咽喉科疾患につき、耳鼻咽喉科に相談する事をお勧めします。

ただ、同様の症状を呈するものとして、小脳梗塞も有ります。念のために、内科も受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、頭を動かす事でめまいが誘発されているようでしょうか。
そうであれば「良性発作性頭位めまい症」が考えられるかと思います。上記のように、頭を動かす事でめまいが誘発される疾患です。
そうであれば頸椎ヘルニアは特に関係はないですね。
良性発作性頭位めまい症は自然に改善することが多いですが、続くようであれば耳鼻科を受診されるのが良いと思いますね。

ご相談ありがとうございます。
起床時の回転性のめまいでおこまりなのですね。難聴や耳が詰まる感じ、頭痛などを伴うものでしょうか?
もっとも多いめまいは良性発作性頭位めまい症という、頭を俯けたり、見上げたり、寝返りなどで発生する数秒のめまいです。
頚椎ヘルニアがあるとのことで首を動かしづらい環境であれば関連あるかもしれません。
これは自然軽快することもありますが、ときに大きな発作となることもあります。一般に抗めまい薬の使用やめまいリハビリ運動が勧められます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談