どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    私は今20代前半なのですが、鼻(小鼻)の黒いポツポツがとれ…

    私は今20代前半なのですが、鼻(小鼻)の黒いポツポツがとれません。試せる市販の商品は一通り試したと言ってもいいほど、努力はしているのですが改善されません。
    美容、皮膚科の医師の方など一言でもアドバイス頂けると幸いです。

    よろしくお願い致します。

    2021.01.31 06:07
医師からの回答

その様な場合には、ケミカルピーリングが有効だと思います。
ケミカルピーリングは多くの皮膚科クリニックで取り扱っています。
自費診療となりますので、1回7000円ほどかかりますが、効果は非常に高く、満足できるのではないかと思います。
ぜひ皮膚科で相談して診てください。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。 
やはりまずは鼻のポツポツが何かですね。
角栓が詰まっていることが多いですから、美容皮膚科でのケアがおすすめです。
小さいシミなどの場合にはレーザー治療などが考えられるかもしれません。
皮膚は見た目が100パーセント、視診が大切です。
遠慮せずに美容皮膚科でカウンセリングを受けましょう。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「試せる市販の商品は一通り試した」との事ですが、まだ皮膚科の受診はされていないでしょうか?
順番としては、「皮膚科受診して、指示を仰ぐ」方を優先する事をお勧めします。受診した際に「市販薬でも対処可能か」を教えて頂けるから、です。

受診がまだなら、先に受診を勧めます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。顔全体の中でも、鼻だけでなく、額も皮脂量が多く、毛穴に皮脂がつまりやすい部位です。洗顔の際はていねいに洗いましょう。またクレンジングのし過ぎに注意し乾燥しがちな部位には、適切な保湿を心がけましょう。食生活ではまずは脂肪や糖質などを控えてください。皮脂の分泌を抑えるために、脂質代謝に必要となるビタミンB2(牛乳、卵、肉類、レバーなど)や皮脂の酸化を防ぐビタミンE(ナッツ類、胚芽油、ウナギなどの魚介類、大豆、穀類、緑黄色野菜など)などを積極的に摂取するとよいでしょう。

皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談