どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    まず娘が1/25に寝起きで体温を測ったところ37.4℃発熱…

    まず娘が1/25に寝起きで体温を測ったところ37.4℃発熱。元気もあり他は鼻水とたまに咳が出る程度で、小児科へ行ったところ36.8℃に下がっていて風邪との診断でした。
    病院から帰った後自分自身の喉の痛みと37.3℃の熱が出て、かかりつけ医へその後喉の痒みと透明な鼻水が止まらず。喉が痒くなると咳が出る感じでした。
    今は熱も無く喉の痒みもだいぶおさまっています。
    そして今日になり旦那が寒気と頭痛を訴えるので、熱を測ったところ37.0と微熱でした。
    みんな3種3様な症状なので、コロナではと思い心配です。
    PCR検査受けた方が良いでしょうか。

    2021.02.01 00:38
医師からの回答

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。
質問者さまの症状ではまだ典型的なコロナウイルス感染症の症状がでそろっていないと思われますが、コロナウイルス感染症の初期ではこの様な患者さんがたくさんいると想定されており、現段階では、コロナウイルス感染症に関して全く否定できる状況ではないと思います。
もし検査を受けることができるところがあれば、受診が望ましいです。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
残念ながら、新型コロナウイルス感染症の可能性が有ります。
家族内感染は、感染経路の型として、現段階で一番多いと言えます。
症状を有する方は、早めに近くの医療機関でPCR検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や咽頭痛などの症状がご家族に出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状、嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などが無い場合は感冒に伴う症状可能性が高いです。この場合はいずれも特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

娘さんが1/25から発熱や、鼻汁、咳がある、今度はご本人がのどのかゆみや鼻汁、咳が出てきて、旦那様も悪寒や頭痛、発熱傾向なのですね。
症状からは風邪の印象で、いま流行しているコロナウイルス感染やインフルエンザ感染なども可能性としてはありえます。
PCR検査の相談をされておく方が良いですが、極力他者との接触を控えるようご注意ください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談