どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1年前から指の第一関節第二関節が痛み、近くの整形外科でへバ…

    1年前から指の第一関節第二関節が痛み、近くの整形外科でへバーデンだと言われました。そのうち痛みは治まると言われましたが全く改善されません。10年前から手首と肘が痛みそのうち治ると言われましたが全く改善されません。最近手首はかくかく音が鳴るようになりました。

    2021.02.01 20:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

リウマチや変形性関節症の可能性はありますから、改善がなければリウマチ科もしくは整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

レントゲンや血液検査をすると思います。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
多くの関節に痛みがあるようですね。
何らかの関節炎を考えます。
やはりまずは整形外科やリウマチ科、膠原病科の受診をおすすめします。
積極的な治療が必要かもしれません。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探しておくといいでしょう。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
残念ながら、今回の御本人(質問者)が記載された病名を拝見する限り、「治る」というのは根治的な意味合いでなく、あくまで「気休め程度に症状を和らげる事が可能」といったレベルと考えます。

近くの整形外科(小規模医療機関でしょうか?)としては、まともに回答すると御本人が悲しまれると思い、「治る」と仰ったのでは、と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。へバーデン結節は指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。保存的療法で痛みが改善しないときや変形がひどくなり日常生活に支障をきたす場合は、手術を考慮することがあります。。手術法にはコブ結節を切除するものや関節を固定してしまう方法が行われますので一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談