どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    口内炎がよくできるなかなか治らない足の裏の色が気になるちな…

    口内炎がよくできる なかなか治らない
    足の裏の色が気になる ちなみに今は黄色 時々赤みかわかる 血液検査でアレルギー反応がおきてると言われた

    2021.02.01 21:46
医師からの回答

舌炎・口内炎はストレス・睡眠不足・ミネラル不足が多いです。市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。ほかにはショウガやネギなどまた貝類など亜鉛をふくむ食材も回復を早めます

痛みには口腔粘膜修復用の軟膏などもよいですね。薬局で似たものがあるとおもうので聞いてみましょう。

1-2週間みても改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

また黄疸は血液検査でわかるので調べてもらいましょう

なかなか治らない口内炎の場合、ベーチェット病の可能性があります。ですから、そういった口内炎が複数個でてきたら、皮膚科で相談するようにしてください。
また足の裏の色も同様です。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
口内炎でお困りですね。繰り返す口内炎となると、ありがちな病気は再発性アフタ性口内炎や、ヘルペス性口内炎などの可能性はありそうだと思います。ただ、黄色っぽい足の裏の色などが、白目にも出ていたり、尿の色がだいぶ濃いようだと、黄疸などの可能性もあるので、何らかのアレルギー性疾患との関りもあるのかも知れませんね。アレルギー科や自己免疫疾患の膠原病なども考慮して、念のために専門外来で診て頂くと良いかも知れません。お近くのアレルギー専門クリニックや、膠原病内科などを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。原因が分かって早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
口内炎(口の問題)と、足の裏の色(足の問題)の相談ですが、両方に関係するのは、栄養と考えます。
栄養に偏りが有る食生活(偏食)をしていないでしょうか?
もし偏食が有るなら、改善を目指してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
アレルギー反応が起きていると言われており、ベーチェット病とタグにありますが、診断されているということでしょうか。
診断されているのであればベーチェット病の症状により口内炎ができてる可能性もあり原疾患の治療が優先されると思います。

ご相談ありがとうございます。
口内炎がよく出来て治りにくいのですね。
また血液検査でアレルギー値が高く、足の裏の色が黄色みから赤みに変わることもあるのですね。ベーチェット病をご心配とのことでしょうか?目や皮膚、消化管の症状があれば疑われるかもしれません。
偏食があるとのことですが、ビタミンB群の欠乏や疲労、ストレスなどあれば口内炎に関連しているのかもしれませんのでお食事にお気をつけください。

口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談