どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    尿に泡立ちがみられることがたまにあります。先週たまたま血液…

    尿に泡立ちがみられることがたまにあります。
    先週たまたま血液検査を受けており、血糖値に異常がないことはわかっています。
    尿蛋白や腎臓病でも泡立ちが見られることがあると聞いたのですが、血液検査の数値から判断することはできますか?
    その場合どの項目で判断すればよいのでしょうか?

    2021.02.01 22:52
医師からの回答

血液データでもわかることがあります。
クレアチン、Cr、GFRといった値は腎臓の機能を表します。
もしこの値が異常なら考えなければなりません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
血液検査で腎臓の問題を考える場合には尿素窒素やクレアチニンの上昇がないか、eGFRという項目の低下がないかが重要です。
これらが正常ならば大丈夫でしょう。
心配ならば尿検査を受けると良いでしょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
受診は内科か腎臓内科で良いと思います。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「尿に泡立ちがみられる事から、尿蛋白・腎臓病の可能性を考える。血液検査の数値から、尿蛋白・腎臓病に関係するものを教えて欲しい」という事ですね。

血液検査なら、BUN(尿素窒素)・Cr(クレアチニン値)・eGFR値がそれに該当します。
BUN・Crが高値、eGFR値が低値なら、腎臓病への進行を疑います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
尿の泡立ちがあり気になるのですね。
血糖値に異常がないとのことで、ご指摘のように尿タンパクや腎臓病で泡立ちが見られることがあります。血液検査ではクレアチニンやGFRという値を、その他の検査方法としては尿検査や尿沈渣などが一般に勧められます。
少しでも参考になりますと幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談