どのような症状で
お困りですか?
  • 70代 男性

    間質性肺炎でプレドニン7mg/日を5年ほど服用していま…

    間質性肺炎でプレドニン7mg/日を5年ほど服用していますが、易感染予防にバクタ合剤を併用しています。バクタの耐性菌による感染は心配ないでしょうか。お教えいただければ幸いです。

    2021.02.02 22:10
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

間質性肺炎にてステロイド剤を内服しているため予防的に抗生剤も服用されていると言う事ですね。確かに長期にわたり抗生剤を内服していますと耐性菌の問題が出て参りますが、このお薬はニューモシスチス肺炎、ニューモシスチス肺炎などの発症抑制を目的として少量長期に使用されることもあるお薬です。ベネフィットとリスクを考えて主治医も投与されていると思います。

また何かございましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
間質性肺炎で治療中のようですね。始めにお見舞い申し上げます。
ステロイド剤の長期服用が避けられないご病状のようなので、結果的に感染予防にバクタを服用せざるを得ない状況のようです。止められるに越したことはないとは思いますが、危険な病気のニューモシスチス肺炎の予防投与などを意図して、バクタを止められないお身体の状態なのでしょうね。ニューモシスチス肺炎自体の耐性菌の懸念は低いと思いますが、他の細菌に関して、万が一の耐性菌の出現があれば、適切な抗生剤で対処することに成ると思いますので、ご安心ください。主治医の指示に従って、服用を継続しましょうね。
お大事にどうぞ。ご病状の安定を心から願っております。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
間質性肺炎などでバクタを使用されていて、耐性菌が心配な場合には痰の培養、つまり喀痰培養検査を受けるといいでしょう。
また実際に肺炎が起これば喀痰培養を行い、バクタを休止して原因菌に効く抗生物質を使用することになります。
耐性菌がいるかどうかは培養しないとわかりません。
一度呼吸器内科で相談してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
バクタはST合剤と呼ばれる薬剤です。
この薬はかなり特殊です。
使用されるシチュエーション(状況)が限られます。
ゆえに、耐性菌の報告は現在のところ、聞いた事が有りません。
ただ、局所的に出現している可能性はある、と思っています。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
プレドニンとバクタを内服されているのですね。
バクタを長期内服していることによる耐性ができる可能性もたしかにありますが、プレドニンにより低下した免疫によるニューモシスチス肺炎にかかるほうが危険度が高いと考えられます。
すこしでもご参考になれば幸いです。

ご相談いただきましてありがとうございます。ステロイドを服用されており感染症予防にバクタを内服されているのですね。どのお薬にも耐性をもった菌というのはおこりうることではありますが、現状はバクタで感染予防をしていく形が標準治療ではありますし、治療を継続されると宜しいですね。別の抗生剤もありますし、その際はそういった対応もできますね。

そうですね、おそらくバクタの服用量は少ないのかと思います。
感染症を起こしている際にはバクタは高容量を処方しますので、その量を長期に服用すれば耐性化のリスクは高くなります。
ですが胃感染性状態における感染予防のためのバクタの処方は通常は少量なので、耐性化を招くようなことはあまりないですね。
ご安心ください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談