どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ニキビが酷いです。今は特にフェイスラインに大きいのが‥今ま…

    ニキビが酷いです。
    今は特にフェイスラインに大きいのが‥今までこんなところに出来たことがないし、毎日治る前に新しいニキビが出来、増え続けています。
    皮膚科からはビタミン剤とゼビアックスローションを処方され、使っています。

    2021.02.03 08:25
医師からの回答

肌荒れ、とくににきびは尋常性ざ瘡といって、洗顔や保湿だけでよくならない方もいらっしゃいます。抗生剤なども使うことはあるので、保湿はしっかりしつつ、くわしくは改善がなければ皮膚科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

あとは食べ物なども見直しましょう、動物性脂肪ばかりだったり睡眠不足は良くないです

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

ぜひ再度皮膚科の受診をご検討ください。
皮膚科では、10種類近くもあるニキビ治療薬の中から、患者さんの肌質やニキビの状態にあった塗り薬を処方してくれると思います。
また抗生物質の飲み薬や、ビタミンの飲み薬、漢方などを組み合わせて使う事でさらに良くなる場合もあります。
患者さんにあった塗り薬(場合により飲み薬も併用)を継続的に使うことで、ニキビはかなり良くできます。
ニキビといっても放置すれば、瘢痕というニキビ痕やクレーター状に凹んでしまうこともありますので、適切に治療されることをお勧め致します。

また食生活に関してはチョコレートなど脂質が多いものを避けること、
生活リズムが不規則である場合は、生活リズムを正すこと、
がとても大事になります。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
既に皮膚科に通院して処方を受けているのですね。
顎下などはフェイスラインでも皮脂が多く、汚れやすい場所です。
しかも日常的な洗顔でも洗いにくかったり、すすぎが足りなかったりします。
一度通院中の皮膚科や、美容皮膚科などで現在の洗顔方法や保湿の方法について相談することをお勧めします。
もう少し良い方法があるかもしれません。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
ニキビ(尋常性ざ瘡)については、食生活・ストレス・ホルモンバランスが大きく関与します。
もし御本人(質問者)のニキビが増えているなら、そのあたりに問題を抱えているかも知れません。
心当たりが有れば、改善をお勧めします。

処方薬については、まずは継続して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。フェイスラインの面皰におなやみなのですね。女性の方の場合面皰は体調やストレス。ホルモンバランスにも影響がでることもあります。まずは洗浄し毛穴の汚れを除去することが大切ですが洗浄のしすぎや石鹸などの界面活性剤の使用しすぎも皮膚障害の誘因になります。まずは充分な休息休養を取りストレスを控えられてください。治療については主治医とよくご相談され根気よく継続されてみてください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中に、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で丁寧に洗顔し、保湿してから、抗生剤を塗ると改善します。毛穴の詰まりを、取り除くことができる外用剤も有効です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。甘いものを控えて、ビタミン類を多く含む、緑黄色野菜を、積極的に摂るようにしてください。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談