どのような症状で
お困りですか?
  • 先月半ばより下痢が続いてます。はじめはストレス性のものだと…

    先月半ばより下痢が続いてます。はじめはストレス性のものだと認知していたので、できる限りはケアしていましたが、今はストレスもかなり軽減されたにも関わらず、水状の下痢(痛みはそれほど強くない)、出してしまうとかなりスッキリします。でも出ない日は胃がドンとする毎日で以前から逆流性食道炎のお薬も飲んでたりするので、その加減もあるのかなと…

    食欲は食べはじめは気持ち悪さがありますが、食べかけると入っていきます。でも後から戻ってくるような感覚があります。

    2021.02.03 11:14
医師からの回答

下痢や軟便の原因で多いのはウイルス性腸炎や過度の飲酒、ストレスによる過敏性腸症候群などですね。

食生活では、きゃべつ・ごぼう・にんじんなどの食物繊維や海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょうか。飲酒もできるだけひかえましょう。また市販の整腸剤もおすすめです。

2週間以上改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。逆流性食道炎も診てもらいましょう

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
長い経過の下痢でお困りですね。食事も何とかとれるようですし、腹痛は比較的、軽いようですね。血便や発熱などが無さそうなので、腸管の運動機能異常などが起きる過敏性腸症候群の可能性が高いのではないかと思います。きっかけのストレスも解消されて来たようですが、症状も持続していますから、逆流性食道炎で診て頂いている消化器内科で、診断治療を受けた方が良いのではないかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは胃炎や逆流性食道炎だけでなく、機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群などもありそうですね。
この辺りは消化器内科だけでなく心療内科の治療が必要な場合が多いでしょう。
また、胃薬の中でもランソプラゾールなどのお薬では下痢をしやすいことがよく知られています。
お薬の影響での下痢、という可能性もありそうですね。
もう少し消化器内科や心療内科での診療を受けることをお勧めします。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
逆流性食道炎の薬とは、胃酸を抑える薬剤でしょうか。
具体的な名前を教えて頂けると幸いです。

胃酸を抑える薬剤を長期に内服する事で、腸管に影響を与え、下痢を引き起こしやすいと言われています。
御本人の仰る通りにも思います。

念のために、薬を処方している医師に、今回の下痢症状について相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取、ストレスなどのの可能性もあります。また逆流性食道炎でPPI薬剤(ネキシウムやタケキャブなど)内服している場合薬剤性腸炎の頻度も比較的多いです。初期対応としては消化の良い食事、糖質制限(主食のコメやパン麺類などをまずはひかえられてください)、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
逆流性食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談