どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    手は荒れています手のひら一部が少し黄色いですが黄疸はこのよ…

    手は荒れています
    手のひら一部が少し黄色いですが黄疸はこのように一部だけ出ることありますか
    目の白い部分は黄色くなく
    他部分も特に黄色い感じはしません

    2021.02.04 06:46
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

黄疸の場合は両方の目の白目全体が黄色くなったり、体の他の部分も黄色味がかってきますので体の一部分だけ(それは両方の手でしょうか片方の手でしょうか)黄色くなってる場合は黄疸では無いかもしれません。血液検査で肝機能の異常は指摘されていませんでしょうか。
異常を指摘されていなければ黄疸の可能性は低いのではと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

通常 黄疸とは肝臓の異常からきます。
ですので全身が黄色くなることが一般的で、手のひらだけだと違います。
柑皮症というモノかもしれません。
この場合、皮膚科で診てもらう必要があります。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
手荒れなどのご心配ですね。一部が黄色いようですが、部分的に黄疸が出ることは考えにくいと思います。黄疸であれば、白目が黄色くなったり、尿が濃くなったりすることもあるので、ご自身で確認してみて下さい。あるいは、柑皮症などの食物からのβカロチンの過剰摂取などの可能性もあるかも知れませんから、ご心配であれば、一度皮膚科で診てもらってみて下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手のひらの一部分が黄色いのか、全体が黄色いのかで違ってきますね。
部分的な黄色の場合にはカロテン血症でもなさそうです。
皮膚は見た目による診察、つまり視診が一番大切ですから、やはりまずは皮膚科の受診をお勧めします。
正確な診断と治療が早い改善に繋がります。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。先ほど学習機能障害でご質問された方ですね。肝障害で出現する黄疸は一般的には全身に出現し特に眼球(白目の部分)や尿の黄染が分かりやすいです。身体の一部のみにでるかんじがないとすると黄疸ではなさそうです。現在通院中とのことですのでまずは現在の主治医を信頼されよくコミュニケーションとりながら治療に取り組んでいってください。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、手のひらの一部だけが黄色みをおびているとのことですね。おそらく黄疸とは違うこととは思います。黄疸はみて明らかに全体がまっ黄色になることが多いかとは思います。
ただ実際に診察をしていないので何ともいえないですし、広がってきて全身が黄色くなるなどは様子をみられても宜しいかと思います。続く際は受診を検討されてみても宜しいでしょう。

ご相談いただきありがとうございます。
手のひらだけが黄色くなっているのですね。全身が黄色ければ黄疸を考慮しますが、手のひらだけの場合はカロテンの影響を局所で受けているという理解で良いかと思います。いろんなパターンがありますが、この時期ではみかんのむきすぎ、食べ過ぎ、というパターンをよく経験しますがいかがでしょうか?

黄疸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談