どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    過多月経とは、なんですか?確かに血の塊がかなりありました。…

    過多月経とは、なんですか?
    確かに血の塊がかなりありました。
    かなり怖いぐらい。今までの出血が、
    ドバっとでたのかな?

    2021.02.04 12:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

過多月経と言うのは、月経の量が多いことをいいます。夜用のナプキンを使用しても漏れて間に合わない、などの場合のことをいいます。また月経量が多すぎますと貧血になってしまうこともありますね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
過多月経でご心配ですね。月経血が多量に出る状態が過多月経ですが、昼でも夜用のナプキンが必要になったり、こまめにナプキンを交換する必要性がある、あるいはあるいは生のレバーのような血液の塊が混ざるなどの状態は、過多月経の可能性があります。腹痛などはないようですが、ご心配であれば、念のために婦人科受診をお考えくださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理の量が多い、いわゆる過多月経については月経量を計測して受診しているわけではないため、客観的な評価は難しいと思います。産科婦人科用語解説集では「月経の出血量が異常に多いものを言う。ふつう150ml以上をいう」となっていますが、明らかに普段の経血よりも多いか、通常よりも経血の持続期間が長いなどの異常があるようなら、婦人科を受診してみてもらうことをおすすめします。
月経過多の原因の多くはホルモン異常や子宮筋腫、内膜増殖症などになります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
過多月経ですね。
通常の月経でも子宮内膜がはがれ落ちる際に出血しますが、その出血の量が多すぎることを過多月経と言います。
一般的には血液の量が140グラム以上のことを言います。
溜まっていた血液が出るわけではないですね。
可能性がある場合には婦人科での治療が必要となります。
血液検査で貧血がないか、確認も必要でしょう。

ご相談ありがとうございました。生理の際の出血量は50〜150gが正常の範囲ですが、それ以上に出血量が多くなる現象を、「過多月経」と言います。過多月経になりますと、貧血がちになり、立ちくらみや動悸の症状が現れることがあります。原因として子宮筋腫や内膜症、子宮腺筋症などの鑑別が必要ですので主治医の指示に従い検査治療を受けられてください。

お話をうかがうところ、過多月経についてのご質問ご相談ですね。過多月経は、文字通り生理の出血量が多いことをいいますね。子宮筋腫や子宮内膜症などさまざまな疾患でなることもありますし、貧血も進みますので、続く際は婦人科での診察をされると宜しいでしょう。

また何かありましたらいつでもご相談ください。
お大事になさってください。

月経の際の出血の量が異常に多い状態を総称して「過多月経」と言います。
過多月経の原因としては2種類あります。1つはホルモンの分泌の問題や子宮内膜で止血凝固機能などの異常が起こって生じる場合と、
もう一つは子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどがある場合です。
原因によって対応も変わってきますが、
婦人科ではそのような検査はされていますか?

ご相談ありがとうございます。
過多月経とは、月経血量が異常に多い状態で、ご指摘のように血の塊が多く混ざること、日常生活に支障をきたすほど月経量が多いこと、病的な貧血があるなどと定義されます。
質問項目にある子宮筋腫や内膜ポリープ、子宮内膜増殖症、子宮内膜癌、子宮線筋症などの器質的な病気が原因のこともありますので婦人科へ相談されておくのがよいかもしれません。

過多月経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談