どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    数年前から、頭にニキビみたいなのができて、なかなか治りませ…

    数年前から、頭にニキビみたいなのができて、なかなか治りません。
    古いニキビみたいなのはイボみたいになり塊になってます。
    たまに、大きくなったり小さくなったりしてます。
    ゼビアックスローションを縫ってましたが、あまり効果ありません

    原因はなんでしょう

    たまに、痛くなったりするので心配です

    2021.02.04 17:15
医師からの回答

ぜひもう一度皮膚科の受診をご検討ください。
皮膚科では、10種類近くもあるニキビ治療薬の中から、患者さんの肌質やニキビの状態にあった塗り薬を処方してくれると思います。
また抗生物質の飲み薬や、ビタミンの飲み薬、漢方などを組み合わせて使う事でさらに良くなる場合もあります。
患者さんにあった塗り薬(場合により飲み薬も併用)を継続的に使うことで、ニキビはかなり良くできます。
ニキビといっても放置すれば、瘢痕というニキビ痕やクレーター状に凹んでしまうこともありますので、適切に治療されることをお勧め致します。

また食生活に関してはチョコレートなど脂質が多いものを避けること、
生活リズムが不規則である場合は、生活リズムを正すこと、
がとても大事になります。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お話のできものはニキビである尋常星座そうではないのかもしれませんね。
大きくなったり、小さくなったりしている状態からはカビである真菌症やウイルス性のイボである疣贅などの可能性もありそうです。
皮膚科は見た目の診察である視診が最も重要です。
皮膚科を受診することをお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察していないために、何とも言い辛いと考えます。
ただ、御本人(質問者)が、今回の症状について皮膚科に既に相談したかが気になります。
もし皮膚科をまだ受診していないなら、まずは皮膚科を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭皮に面皰様の皮疹が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが面皰以外にも毛嚢炎や粉瘤、アレルギー性や接触性皮膚炎、薬剤性副作用などの鑑別があります。数年前から症状があるとすると慢性的な炎症などの要因が疑われます。ですので症状が続く場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談