どのような症状で
お困りですか?
  • ちょうど、カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンを完全に。ワイパッ…

    ちょうど、カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンを完全に。ワイパックス1日3回の所、2回に…やめてから3日目になります。
    が、今クラクラ・頭重感もしてます。それは、夜用のワイパックスを飲んだからでしょうか?
    次の脳神経内科は、再来週ですがこのまま飲まなくても良いのでしょうか?
    また、完全にカリジノゲナーゼ・ベタヒスチンを飲まなくなったからなのか、ワイパックスを1日2回に減らしたからなのか、分からないです。やめて症状が出る薬ですか?運転中に出る目眩・動悸は、精神的だと思いますが…落ち着く方法ありますか?

    2021.02.04 18:47
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

現在もクラクラして頭重感の症状があると言う事ですが、それがワイパックスを内服した影響かどうかは判断が難しいです。とりあえずは脳神経内科の医師の指示通りのお薬内服方法で内服したり中止してみてください。もしご心配であれば主治医にお電話でご相談されるか、お早めに受診された方が良いと思います。

カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンに関してはあまり関係ないようには思います。

運転中に症状が出やすいと言う事ですが、やはり運転の時に症状が出てしまったらどうしようと言う不安感が強いのでしょうか。

確かにワイパックスを飲むと、クラクラ、頭が重い感じがでることはよくあります。
薬の影響は十分考えられます。
このまま飲まなくても良いかに関しては、気分が落ち着くのであれば、やはり医師の指示通りに飲んだ方が良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状については、完全にカリジノゲナーゼ・ベタヒスチンを内服中止した事が原因と思います。
ゆえに、内服を再開すれば、段々と症状は軽快すると思います。

運転中の眩暈・動悸については、心理的な物なら、抗不安薬(ワイパックス)内服で良いと思います。
しかし、やはり体調不良が有るなら、運転しない方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。眩暈や動悸でご質問された方ですね。ワイパックスなどの薬剤については退薬症状の有無について観察は必要になります。運転中の眩暈動悸はご記載のように自律神経失調症やホルモンバランス異常、心因性症状の可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

ご相談ありがとうございます。
今まで飲まれていたお薬を中止、減量したので症状が出た可能性はもちろんありえますが、中止減量していなくてもでていたかもしれません。たまたま悪化した可能性もありえます。一番良いのは一つの薬を中止減量し様子をみて問題なければ次の薬を中止減量するといったように、少しずつ様子を見る方がよかったかもしれません。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。 めまいなどのフラフラする症状があり様々なお薬を飲まれているのですね。 ワイパックスは 筋力低下や 眠気も出ることからふらふらするということは あり得るようなお薬ではありますね。 今までこれらのお薬を使ってきて 改善していなかったということでしたら いらないお薬は飲まないのがよろしいのではないでしょうか。

御相談頂きありがとうございます。

お話からは、ワイパックスの減薬から不調が起きているようですので、離脱症状だと思われます。

症状を改善するためには、内服回数を3回に戻すことが有効です。離脱症状であれば、内服薬を戻す以外にはあまり有効な方法はありませんがその他の方法としては漢方薬や鍼灸治療などが有効です。

少しでもご参考になれば幸いです。

頭重感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談