どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    このまま「カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン」をやめてて大丈夫…

    このまま「カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン」をやめてて大丈夫でしょうか?
    合わせて1日3回のワイパックスを、1日2回にしたので目眩が出たり頭の重い感じがしてるのでしょうか?
    生理前だから、そのような感じになってるのもありますか?

    2021.02.04 19:03
医師からの回答

生理前で症状が強いのでしょうか
もしかすると月経随伴症候群かもしれません。

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

生理に伴っておきやすいです。

改善がなければ婦人科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。ピルなどが著効するケースも多いです

カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン、ワイパックスの辞め方は再度主治医に確認ください

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

このままやめていても大丈夫なことが多いですが、責任は持てません。
主治医の先生に相談して診てください。
頭の重さやめまいはワイパックスの影響はあるかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございました。眩暈や動悸でご質問された方ですね。ワイパックスなどの薬剤については退薬症状の有無について観察は必要になります。運転中の眩暈動悸はご記載のように自律神経失調症やホルモンバランス異常、心因性症状の可能性があります。薬剤を止めて大丈夫かの判断は難しいですがまずは主治医の判断に従いワイパックスのみで少し経過観察されてみてください。

ご相談ありがとうございます。
確かにおっしゃられるように、生理前であればホルモンバランスの乱れにより自律神経が乱れて体調不良をきたすことはありえます。お薬は今減薬されているのでしたら、そのままこれ以上へらすことはなく、様子を見られることの方がいいのではないかと思われます。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
めまい症があったとのことで処方されていたお薬かと思います。現状ではめまい症状は落ち着いているのでしょうか?ワイパックスを毎日3回飲まれていたものを2回に減らしているのですね。ベタヒスチンのお薬は長く飲むと副作用が出てくることもあるので、処方されている先生に中止の相談をされてもいいかと思いました。

ワイパックスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談