どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日も相談させていただいたものです。何度も申し訳ありません…

    昨日も相談させていただいたものです。
    何度も申し訳ありません。
    また汚い写真をお許しください。ちなみに写真は今朝のものです。
    最近、痰が黄?黄土色?っぽい時があります。また鰹節のような感じのものもまばらに混ざります。特にも朝です。日中は何故か排出してもほとんど透明です。
    咳とかの症状はないのですが。
    近所に耳鼻科があるので診てもらったら、後鼻漏でしょう様子を見てください。と言われました。
    ・様子見でいいのでしょうか?
    ・違う病院に行った方がいいでしょうか?
    ちなみに、ちょっと前になってしまいますが、9月の人間ドックで胸部CTでは異常無かったです。

    2021.02.05 08:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
確かに、少し色のついた痰ですね。血痰と言うよりは、膿性痰と言うような感じのように見えますね。耳鼻咽喉科での診察では後鼻漏とのことですから、副鼻腔炎などの病状なのかも知れませんね。ただ、失礼ながら昨日より、色が濃く見えて、いくらか悪化している懸念が無いとも言えないので、症状には乏しいようですが、耳鼻咽喉科を再受診されてはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喀出した痰にうっすら色がついており、少し褐色調でもあり、出血の可能性があるかと思いますが、もし血性痰だとしても出血量としてはごく少量だと思います。
もし気管支や肺からの出血がある場合には、咳などが必発だと思いますので、そのような症状がない場合には、鼻腔や咽頭粘膜からの微小な出血を考えるのが普通かと思います。
どうしても出血源を調べるとなると、鼻腔内や喉頭・咽頭をファイバーで視る検査が必要かと思います。
出血が続くようなら少し大きい総合病院などの耳鼻咽喉科でみてもらうのがよいかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
朝については、大抵が寝ている最中に分泌された痰を排出していると考えます。
つまり、色が付いているのは、時間がたった事が原因と思います。

健診(人間ドック)で異常の指摘が無いなら、様子見で問題ないと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。痰の性状変化が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが血痰ではなさそうです。主治医の判断のように後鼻漏に伴う喀痰の可能性が高いです。CTでも異常が無く咳もないとするとまずは少し経過観察でもよいでしょう。咳や発熱、喘鳴などの症状があれば一度呼吸器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、耳鼻科での診察もされているのですね。確かに後鼻漏で黄色や鼻血がまじって赤い痰がでるということはありうることですね。
寝ているときの乾燥なども影響してそれが寝ている間に鼻から喉にたれているため、朝はそのようにでるのかもしれませんね。

続く際は受診をで宜しいでしょう。

ご相談いただきありがとうございます。
鼻や副鼻腔の問題で色のついた喀痰が出ることはよくあります。お話からは診察を受けられて問題なさそうなので、急いで他の病院にかかられる必要はないかと思いました。しかし、長く続く場合やどんどん増量してくる場合などは改めて相談されてもいいかと思います。改善が乏しければお薬の相談もされてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
後鼻漏の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談