どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    右目下まぶたあたりが頻繁にけいれんするようになりました。何…

    右目下まぶたあたりが頻繁にけいれんするようになりました。何科に受診したらいいのでしょうか?
    最近体調も良くなくて、軽い逆流性食道炎と診断されました。食欲もあり不眠では無いのですが、寝起きが少し辛いです。

    2021.02.05 16:15
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

片眼の瞼のピクつきですね。おそらく眼瞼ミオキミアと思われます。目の酷使、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく、目の周囲にある眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じます。
数日〜数週間でよくなることが多いです。
目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るといいかもしれません。
もしそのピクつきが両目になり目が開きにくい(眼瞼けいれん)、顔の他の部位に広がる(片側顔面けいれん)などあれば、また別の病気のこともありますので、その場合は眼科や脳外科などで診察を受けられるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
まぶたの辺りの痙攣でお困りですね。おそらくは、眼瞼ミオキミアと言う状態ではないかと思います。まぶだの筋肉の痙攣が起きる状態ですが、眼精疲労やストレスなどが原因となることが知られています。通常は、自然回復が期待出来ますので、様子を見ることが多いと思います。ただ、たとえばドライアイなどが背景にあって、眼精疲労などに至って、眼瞼ミオキミアになっている可能性が無いとも言えませんので、ご心配であれば、眼科を受診してみて下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。瞼にけいれん発作がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが眼瞼ミオキミアの可能性があります。これはストレスや筋肉疲労でおきる一時的なピクツキであることが多く、初期対応としては顔面のストレッチやマッサージ、温熱療法、長時間のスマホなどの視聴を控えることで自然軽快することが多いです。ですので少し経過観察され改善し無い場合は一度神経内科のある病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
瞼のけいれんですが、末梢神経の一時的障害で、ストレスや体調不良が影響しているか可能性がありそうです。受診科は神経内科あるいは、瞼ということからは眼自体に問題がある可能性もありますので、神経内科で問題なければ眼科でもいいかと思われます。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
右瞼が痙攣するようになってしまったのですね。
まずは眼科で問題がないかみらうのがよいと考えます。
まぶたの痙攣はストレスなどから起こることも多いですが、まずは眼に問題がないかみてもらうのが良いのではないかと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。

ご相談頂きましてありがとうございます。お話をうかがうところ、眼瞼痙攣を想定はされますね。疲れなどから来ますので基本的には休養と経過を観察する形にはなることでしょう。それでも難治性にずっと続く際は神経内科などでボツリヌス注射などをおこなうこともありますが、基本的には休養と安静で経過観察にはなりますね。

ご相談いただきありがとうございます。
まぶたの痙攣にはいろんなパターンがあります。基本的には大きな問題でないパターンが圧倒的に多いのですが、状況によっては詳しく検査を進めた方がいいパターンもあり得ます。受診されるとなればまずは神経内科をお勧めしますが、近くにない場合は内科や総合診療科、家庭医療科などが良いかと思います。

逆流性食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談