どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    1月前から胃がむかつき、薬を飲んでも改善案しないため、2週…

    1月前から胃がむかつき、薬を飲んでも改善案しないため、2週間前に胃カメラと腹部エコー、血液検査をいろいろあとしましたが、異常ありませんでした。FDの可能性もあるとのことです。現在エクセラゼとアコファイドを飲んでいますが、いいでしょうか。どうしたらむかむかが改善するか教えて下さい。

    2021.02.05 16:26
医師からの回答

あまり食事が入らない・降りていかないなどであれば機能性ディスペプシアなど腸管の蠕動運動の障害はあるかもしれません。エコーや胃カメラで異常がないかを確認し診断します。

症状から必要であれば消化管運動亢進薬であるエクセラゼとアコファイドを飲んでよいと思います

適度な運動なども取り入れましょう

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
ひと月ほど前からの長めの経過のお腹の症状でお困りですね。すでに医療機関を受診されて、胃カメラなどの検査も終えられていますから、緊急性のある病状などは否定的で良かったですね。確かに、こうした場合には、機能性ディスペプシアなどの胃の運動機能異常や、知覚過敏が起きる病気の可能性が高いのではないかと思います。まだ、投薬治療の効果が残念ながら、不十分なら追加投薬や薬剤変更などが必要かも知れません。私からはこうした場合に効果の期待できる漢方処方をお勧めしたいと思います。また、脂っこい食事を控えたり、飲酒や喫煙などをされるなら、止めて頂くなどの生活習慣の改善指導も、ぜひご担当医にお願いしてみて下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃部不快感が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃炎や急性胃腸炎、逆流性食道炎やご記載のFD(機能性胃腸症候群)なども鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤などを試されても良いでしょうがまずは処方薬の継続が必要です。FDの因子としてストレスや疲労、自律神経失調症やホルモンバランス異常なども影響しますので消化器科治療で改善し無い場合は心理療法の適応を含め一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
確かに胃カメラ等検査で異常が見当たらない場合にはFDの可能性がたかくなります。エクセラゼとアコファイドが治療薬になりますが、それでも症状が一向に改善しないということでしょうかか。その場合対症療法の薬など処方ができますので、一度主治医にお伝えされるといいと思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

1月の前から胃のむかつきがあり、胃薬など飲まれても改善得られなかったのでしょうか?
胃カメラや腹部エコーで異常なかったとのことで、機能性のもの疑われているのですね。
エクセラぜやアコファイドの内服は特に問題ないと思います。
対応法としては胃薬の種類を変えてみるや、漢方薬を使用する、食生活の改善などと思います。

アコファイドについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談