どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ナチュラルクリーニングのものも、幼児の誤飲は粘膜等、症状が…

    ナチュラルクリーニングのものも、幼児の誤飲は粘膜等、症状が出やすいと教えて頂きありがとうございました。幼児、大人も含めですが、少し口に入った程度等の場合、これらのものは、脳神経への悪影響を及ぼすことはありますか?

    2021.02.05 16:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

それらの洗剤の濃度やpHによっては、小児に限らず大人でも粘膜に影響が及ぶ可能性はありますが、少量口に入ったとしても脳に影響が出る事はまずないでしょう。せいぜいお腹の調子を崩す程度になると思います。

また何かわからないことがございましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。先ほど回答させて頂いた方ですね。もしかしたら、以前にも洗浄液を小さなお子さんが舐めたことで、ご心配されていた方かも知れませんね。(違っていたら、すみません!)
少量のナチュラルクリーニング剤を舐めたことで、脳神経系にダメージが及ぶことは考えられないと思いますよ。その点は、まずご安心頂いてよろしいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ナチュラルクリーニング溶剤が幼児、大人も含めて、少量口に入った程度であれば、おそらく脳神経への悪影響を及ぼすことは考えにくいと思われます。何かしら症状が出れば頭部の検査をされることをお勧めしますが、あまり心配しなくていいのではないかと思われます。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談