どのような症状で
お困りですか?
  • 心療内科通院中、朝夜リボトリール0.5mg半錠、夜セルトラ…

    心療内科通院中、朝夜リボトリール0.5mg半錠、夜セルトラリン25mg、頓服アルプラゾラム半錠服用中です。
    適応障害、うつ、パニック発作の症状ありです。

    歯痛の為、市販薬のイブAを1錠服用しました。

    まず、イブAと心療内科の薬の併用は問題ありませんでしょうか。
    花粉症でもあるのでフェキソフェナジンを同時に飲むのは良くないでしょうか。

    さらに心療内科の薬を服用後、栄養ドリンク(エスカップネクスト)が飲みたいのですが、飲んでもいいでしょうか。
    また栄養ドリンクを飲むとしたら間隔は開けたほうが良いでしょうか。
    薬はもちろん水で服用しています。

    薬に対して過敏に反応する体質で、心療内科では飲んでないのも同じと言われるくらいの処方量です。
    しかし飲まないと症状がぶり返したり、薬の効果が切れると幻覚などがひどくなります。
    そういった敏感な体質なのですが、「イブA」「栄養ドリンク」を心療内科の薬を服用後に飲んでも大丈夫か教えてほしいです。

    2021.02.05 22:27
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

イブAと心療内科の薬の併用は問題ないと考えます。
フェキソフェナジンを同時に飲むのも問題ないと思われます。

栄養ドリンク(エスカップネクスト)にもイブAにも無水カフェインが入っていますので眠れなくなるかもしれません。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

心療内科の薬を服用後に、イブAを内服するのは構いません。
フェキソフェナジンを一緒に飲む事も可能です。

栄養ドリンクについては、心療内科の薬とは間隔をあけて内服して下さい。
御本人も記載されていますが、薬の内服時は、前後に水以外の飲料を挟まない事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
薬に対して過敏であると感じているのであれば、あまり薬を足していくのはやめておくほうがよいかと思います。
かかりつけの病院の主治医と相談してみてください。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

ご相談を拝見しました。
それぞれのお薬の添付文書を確認しましたが、それらのお薬とイブAの飲み合わせは問題ないですね。
ご安心ください。
栄養ドリンク(エスカップネクスト)であれば特に時間は空ける必要はないですね。
お薬をお水で飲んでいれば、その後に飲用されても問題ないですね。
ご安心ください。
参考になりますでしょうか。

パニック発作の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談