どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ペットショップは客が各々色々なペット連れてくる店で商品を持…

    ペットショップは客が各々色々なペット連れてくる店で商品を持ってしまった

    色々なペットが売ってる商品舐めたり触れるので

    念のため服を洗おうかと思います

    この場合普通に1時間半モードで
    普通の洗剤で充分対応できていますか

    2021.02.06 04:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

強迫性障害だと思います
文面からは不安神経症やパニック障害などを考慮します。改善がなければ心療内科受診も考慮ください。 抗不安薬なども処方してもらいましょう。

それだけ洗剤で選択すれば十分です。ご不安であれば除菌スプレーも持ち歩きましょう

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

ご相談ありがとうございます。アメリカ在住で、不衛生な環境で、いろいろと心配されて、何度かご相談頂いている方ですね。(違っていたら、すみません!)
ペットショップの詳しい様子は分かりませんが、犬猫などの同伴されてくるペットが商品を触るようですね。舐めた唾液から、ヒトに感染症が何か移るかとなると、可能性はかなり低いとは思いますが、これまで伺ってきたアメリカの不衛生状況からは、衣類を洗いたくなる気持ちも分かります。
普通の洗剤で、普通のモードで洗濯して問題はないと思いますよ。・・ただ、汚染された食器を以前に洗って、食洗器の汚染が心配になったこともあったかと思いますので、洗濯機に入れる前に、流水で下洗いするなどをしてはいかがかと思います。また、他の衣類とは別に洗うことで、以前のように、汚れが移ったかも知れない食器をすべて洗い直すことに成った状況を、回避出来ると思います。
アメリカの生活は大変そうですが、頑張ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
気にされているのは「感染」でしょうか?

普通の洗濯洗剤は、いわゆる「日常的な汚れ」を落とす物と考えます。
感染を視野に入れている訳ではないので、感染を完全に予防できるとは限らないというのが自分(回答者)の意見です。
但し、狂犬病に関しては、狂犬病ウイルスが非常に特殊な環境でしか生きられない関係で、普通の洗濯洗剤で十分に対応できると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、強迫観念にとらわれて強迫行為をおこなおうとしており、強迫症などが想定はされますね。
通常ですと日常のなかで、清潔、不潔の考えは人それぞれですが、質問内容からは日常生活に容易に支障を来しうる清潔、不潔の観念を持っており、もしあなたがそれをやめたいと思われているようなら、精神科や心療内科を検討ください。

御相談有難う御座います。

衣服の汚れに関しましてお悩みのことと存じます。

一般的に洗浄は十分な流水で洗浄することがもっとも重要であると言われております。

特定の細菌などではなく、一般的な衣服の洗浄と考える場合、通常はご指摘の方法で対応する形でよろしいかと思います。

もし特定の細菌やウイルスに関してお悩みでしたらまた御相談ください。

ご参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談