どのような症状で
お困りですか?
  • 夜分遅くの相談、失礼します。低用量ピルの服用に伴う副作用に…

    夜分遅くの相談、失礼します。低用量ピルの服用に伴う副作用について、緊急で相談したいことがあります。出来れば産婦人科・循環器内科の先生方にお尋ねしたいです。

    子宮内膜症が持病としてあり、ヤーズフレックス配合錠という薬を約2ヶ月飲み続けています。以前、フリウェル錠という薬を飲んでいて吐き気が酷く、後に片足の痛みが出た為、ヤーズフレックスへ切り替えをしました。

    その際に、処方していただいた婦人科で足のことを相談したところ、エコーを撮って頂き確認してもらいましたが、幸い血栓は認められませんでした。

    ヤーズフレックスに変えてから全く副作用なく服用出来ていたのですが、普段が立ち仕事ということが原因なのか、本日、2時間位前から右足の膝から下(特に足首)がずっと重く痛いです。※痛みは時々ピリピリしたような症状が出ます

    少し頭痛もあるのですが、やはり救急にかかるべきでしょうか。ご回答・ご教示お願いいたします。

    2021.02.06 21:36
医師からの回答

救急で夜間にかかる必要性は感じないのですが(仮にピルによる血栓症、深部静脈血栓であってもそこまでの緊急性がないため)、平日になったら、もう一度超音波検査をしてもらった方が良いように感じました。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
子宮内膜症の治療中ですが、吐き気などで薬剤を変更されたようすね。以前の足の痛みについては、エコー検査などで血栓症では無かったようですが、今回、また足に痛みが出て来ているようでご心配ですね。右足の膝から下にかけての症状のようですが、足の浮腫みや青白くなるなどの変化は無さそうですから、血栓症の懸念が無いとは言い切れませんが、立ち仕事の影響もありそうな印象はあります。ただ、さすがに診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、お近くの急患対応している病院などに、受診の必要性について、電話相談されてはいかがかと思います。詳しくご病状を伝えることで、受診の必要性を判断して下さると思います。よくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ヤーズを内服中で、右足の膝から下のピリピリした痛みがあり、血栓症を心配しておられると思います。
右足の腫れは無いようですが、痛みがあり、重いということですので血栓症が疑われます。ヤーズに変えて2ヶ月ということですので、血栓症のリスクが高い時期になります。胸の痛みがあるようならすぐに受診が必要ですが、足から血栓が移動して肺の血管まで移動することもありますので、やはり受診してみてもらうか、入院して経過を観察してもらう方が良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見する限り、たしかに微小な血栓が生じている可能性を考えます。
血栓自体は、血液がうっ滞する(血流が悪くなっている)状態で生じやすいので、御本人は該当するように思います。
救急を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。低用量ピルのヤーズフレックスを内服されているのですね。ご記載のように副作用として下肢の静脈血栓には注意が必要です。現在のひざ下の重さ疼痛については判断できませんがふくらはぎにまで疼痛がある、ふくらはぎを指で押すと圧痛があるなどの場合は血栓の可能性もあるため早期受診の適応です。そのような症状がなければ休み明け以降受診をご検討されてみてください。ご不安であれば本日の受診をお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
子宮内膜症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談