どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    43歳です。昨年の春くらいから生理不順で2ヶ月以上生理の間…

    43歳です。昨年の春くらいから生理不順で2ヶ月以上生理の間隔が開くことが多いです。疲れやすく、肩こり首こり頭痛が毎日の様にあり、体がだるいです。食事、運動、睡眠には気を付けていますが改善しません。どこに相談したら良いのか 、何をすると体調が良くなるのか相談をしたいです。

    2021.02.07 06:37
医師からの回答

疲れをとるには、長めのおふろにはいって深部体温を高めるなど疲れもとれやすいです。朝もすっきり起きれるかもしれません。
市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。脱水をふせぐためにOS1などの経口補水液でこまめに経過みつつ、鉄分摂取もしっかりしましょうか。
食事ではビタミンや鉄分の豊富な豚肉やうなぎなどもとりましょう。野菜などもミネラルも豊富なのでよいですね。旬のものをバランスよくとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見する限り、まずは産婦人科を受診して、生理不順の原因を探る事をお勧めします。
生理不順の原因の一つとして、女性ホルモンバランスの乱れが関係します。それが、疲れやすい・頭痛・肩凝りといった症状を引き起こす事が有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生理不順や疲労感、肩や首のコリ、頭痛など多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが自律神経失調症やホルモンバランス異常、頚肩腕症候群や偏頭痛発作の併発なども鑑別にあがります。まずは充分な休息休養を取りストレスを控えられること、頭頚部のストレッチや温熱療法、肩回りのトレーニング(ゴムチューブを利用したインナーマッスルトレーニングがお勧めです)。それでも症状が改善し無い場合は一度一般内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談