どのような症状で
お困りですか?
  • あと少しで5歳になる息子についてですが、生まれて半年ほどで…

    あと少しで5歳になる息子についてですが、生まれて半年ほどで先天性心房中隔欠損症と診断されました。

    1年ほど通院し、完治という診断を受けましたが、普段からよく咳き込んでいます。

    公園等に遊びに行き、走ると咳き込むこともよくあります。

    咳込みの症状は小児科ではアレルギー性のものと診断されました。
    もちろんその小児科の先生も息子の生まれて間もない時に先天性心房中隔欠損症にかかっていて治ったと言う事も知っております。

    しかし、親の私としては、その病気にかかっていたから咳き込みやすいのかと、たまに心配になったりもします。

    治ったと診断されていても、よく咳き込むのは治った先天性心房中隔欠損症と関係ありますか。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
一般内科をしております。よろしくお願いします。
ご相談内容についてですが、心房中隔欠損症により咳が出るということは少し関連性が低いと考えます。
全く関係ないとまでは言えませんが特に心配する程のことではないでしょう。小児科の先生の診断どおりのような気がします。
参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding