どのような症状で
お困りですか?
  • こんにちは高校生女子です。3日前からおでこに違和感がありま…

    こんにちは
    高校生女子です。

    3日前からおでこに違和感があります。
    凄く元気なのですがおでこ辺りが痛くて重くスッキリしません。

    細かく言うと…おでこか眉間がギューっと締め付けられる痛みです。

    顔を動かすとぐわんとなったりします。
    あとは身体がほてります。

    身体は元気なのですが、頭だけすっきりしないです。

    お風呂に上がったあとなぜか症状が楽になります。

    心あたりは、深く座りながらスマホを見ていた、テレビの見すぎ、運動不足です。

    鼻水、咳、関節痛、倦怠感はありません。

    痛む場所は添付しております。

    3日続いています。これはなんでしょうか
    回答よろしくお願いします。

    2021.02.07 16:53
医師からの回答

頭痛で多いのは筋緊張性頭痛や片頭痛ですね。

市販の解熱鎮痛剤(カロナールやロキソニン)などを試してみたり、脱水もよくないのでこまめに水分摂取しましょう。貧血も原因として多いので鉄分もしっかり摂取しましょう。

改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。必要であればMRIもとると思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

スマホの見すぎで眼精疲労起こしてるのかもしれませんが、その部位の奥の痛みであれば副鼻腔炎などの可能性も考えられます。ただ鼻水は症状としてはないのですね。。下を向いて痛みが悪化するようであれば副鼻腔炎の可能性があるかもしれません。

もし鼻づまりやにおいが分かりにくいなど副鼻腔炎の症状がありましたら耳鼻科での診察をお勧めします。

もし眼精疲労の可能性があればスマホの使用時間を減らすなどしてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

片頭痛の可能性が高いと思います。
片頭痛というと片側の痛みだと思うと思いますが、そうでない場合もとても多いです。
この場合、片頭痛専用の飲み薬などが良いことがあります。
是非受診をご検討のほどよろしくお願い致します。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察していないので確証は持てませんが、副鼻腔炎を罹患されているように思います。
副鼻腔炎については、鼻水が無くても、完全に否定はできないと言われます。
一度、近くの耳鼻咽喉科に受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが締め付けられる頭痛とすると緊張型頭痛の可能性があります。頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部のストレッチや温熱、マッサージなどが有効なこともあります。ただ頻回に頭痛が遷延する場合はMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは、頭痛でお悩みなのかと思われました。スマホやテレビを長時間使用していることから、肩こりなどからくる筋緊張性頭痛などが疑われそうです。まずはテレビやスマホの時間を少なくし、リラックスして筋肉の緊張をほぐすことが大切です。他に考えられるとすれば副鼻腔炎などで頭痛の症状が出ている可能性もあります。この場合は耳鼻科の受診が必要となります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、頭の締め付けられる痛みとお風呂で改善することからは、片頭痛の可能性はあることかと思います。また、スマホを使っていたりと眼精疲労になりやすいこと、座っていることが多いなどから肩凝りから来る緊張型頭痛なども可能性としてはあるでしょう。

激しく吐いたり、激しく痛む場合はすぐに医療機関ですが、筋緊張型頭痛や片頭痛でしたら、痛み止めを内服し続くようなら脳神経科や頭痛外来で予防薬を検討することにはなりますね。

ほてりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談