どのような症状で
お困りですか?
  • 義母85歳が1月から『帯状疱疹』と診断されてから、めまい、…

    義母85歳が
    1月から『帯状疱疹』と診断されてから、めまい、立ちくらみ、首の辺りがピリピリと痛み、痛み止め、メニエールの薬を頂いて飲んでいるのですが、あまり効果はありません。
    トイレも自分で行くようにしてますが、難しいです。勿論、お風呂もです。
    高齢者なのでこのまま歩けなくなる事が心配です。
    めまいだけでも改善したいのですが
    何か良い治療法があれば教えて下さい。
    ちなみに、CTを撮りましたが異常はありません。

    2021.02.08 12:24
医師からの回答

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、OS1などの経口補水液で水分摂取しておき、安静にしていればよくはなります

ただ、頭痛や嘔吐がひどくなり、改善がなければ脳神経外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください

そのような場合、帯状疱疹の後遺症と考えられます。
帯状疱疹の後遺症の専用の薬を使う方が圧倒的に良いと思います。
リリカ、タリージェなどがその代表的な薬です
是非受診をして相談して見て下さい。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
今回の帯状疱疹は体のどこの部分に起こったのでしょうか。
それが重要です。
例えばピリピリしている首のあたり、胸の上部などに帯状疱疹が起こっていたのであれば、いわゆる帯状疱疹後神経痛の状態と考えられます。
帯状疱疹のウイルスは神経に潜んでいますので神経痛を起こしたり、ふらつき、めまいを起こしている可能性があります。
また、帯状疱疹後神経痛に使用されるリリカなどのお薬を服用されている場合、これらのお薬でもめまい、ふらつきが起こりやすいでしょう。
皮膚科や脳神経内科、ペインクリニックなどの医師と相談しながら症状の改善を目指していってください。

ご相談いただきましてありがとうございます。帯状疱疹で治療をされ、現在も痛み止めを飲んでいるとのことですね。リリカやタリージェなどといったお薬でしょうか。これらのお薬は神経痛に使われることはありますが、ふらつきが強くでてしまうことがよくみられますね。
それらを飲んでいるようならまずはそのお薬をどうするのか主治医に相談をしてみてください。

ご相談いただきありがとうございます。
帯状疱疹の診断がついてから状況が不安定となり、痛みやめまい症状などが出て日常生活に影響が出ているのですね。帯状疱疹の診断がどこでついたかにもよりますが、内科ないしはかかりつけでのフォローを検討されてみてください。日常生活を守る必要があります。無事に症状が落ち着き回復されることを祈ります。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談