どのような症状で
お困りですか?
  • 先月まで心療内科から、カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンを1日…

    先月まで心療内科から、カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンを1日3回飲んでましたが、現在やめて脳神経内科から中止でも良いと思う。との事で飲んでません。が、症状が違うかは、分からないです。ただ、首の懲り?耳の下の違和感?があるのは、確かですし、頭の重い感じが変わらないです。やはり、飲んだ方が落ち着くんでしょうか?いまいち前と今の症状が違うかは、分からないです。ワイパックスは、1日2回に減らしました。頓服で昼に飲んでも良いと言われてますが。今月頭から中止してます。今日、動脈瘤が見つかりましたので、その二種類やめた事で何か症状が出るのか心配です。また、常にクラクラする目眩はどうしたら良いのか、不安と怖さの毎日です。

    2021.02.08 15:12
医師からの回答

お話からは カリジノゲナーゼ錠は血管の循環をよくするお薬ですね 血管拡張剤とは少し違いますが飲んだほうがいいと思います

ワイパックスは副作用は少ないですが、めまいがひどくなったなら調整です

正直一つの総合病院にまとめたほうが迷わずいいと思います
別々の医師で連絡がとりあえないので迷うと思います

ご相談に対しまして
、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。
お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

特にお薬を止めても症状が悪化したと言うことでなければ効果がないお薬であればいちど中止してみても良いと思います。

首のコリや耳の下の違和感はその薬をやめたこととはあまり関係ないように思います。

お薬をやめた事は脳動脈瘤への影響が心配されなくても良いと思います。

時間がかかると思いますが、脳神経内科の先生と少しずつ症状の改善していく方法を見つけていくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

既に耳鼻科で良く見てもらってますでしょうか?
そのような場合には、内耳という耳の奥に異常があることがあります。
メニエール病が代表される疾患です。
この場合

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございました。カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンは眩暈や耳鳴りで日常臨床でよく使用される薬剤になります。現在の主治医の判断による休薬をすることになった場合はまずは休薬をある程度おこなって症状の悪化がないか経過観察が必要になります。症状の増悪が続く場合は再度主治医と相談し薬剤再開するかご相談されてみてください。

御相談頂きありがとうございます。

カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンを内服中止後に症状が悪化したのであれば、内服を再開された方が良いかと思います。

内服中止により症状が変化ないのであれば、内服中止のままでよいかと思います。

基本的に内服しているお薬と動脈瘤との関係は薄いかと思いますのでご心配にならないで良いかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

ご相談いただきありがとうございます。
心療内科から処方してもらっていたお薬ですが、脳神経内科からは中止しても問題ないどうとのアドバイスをもらったのですね。確かにお薬の種類としては継続は必須ではないように思います。ワイパックスは効果を実感しやすいお薬だと思いますが、毎日症状を怖がっておられるのでその症状を抑えてくれるような方法を相談できるといいですね。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談