どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    貧血検査(血色素量、赤血球数)で急性白血病はわかるのでしょ…

    貧血検査(血色素量、赤血球数)で急性白血病はわかるのでしょうか?
    入社前健康診断の血液検査で特に異常はないとのことだったのですが、気になりました。

    2021.02.08 16:23
医師からの回答

さすがに白血病の可能性はかなり低いと思います

貧血で多いのは鉄欠乏性貧血です。まだ精査されていなければ一度内科受診もしましょう。

貧血に有効なのはレバー・ほうれんそう・小松菜などの食材ですね。豚肉・牛肉などの赤身肉もおすすめです。魚ならマグロですね。また鉄分のサプリもよいですがプロテインととると吸収効率もあがります。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

白血病の場合いろいろな血液成分が異常値を示しますので貧血検査(血色素量、赤血球数)だけでは判断が難しい場合もあります。

少なくとも異常がなかったのであれば可能性は低いかもしれませんが。。通常はそれ以外の他の血球成分の異常もあればさらに詳しい検査を行い白血病かどうかを診断いたします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
貧血検査などの一般採血でのご相談ですね。急性白血病となると、正常な血液が作れなくなるので、貧血が進行したり、出血傾向が出て来たり、感染症にかかりやすくなるなどの状態になります。貧血検査の血色素量や赤血球数で分かるのは、あくまでも貧血の有無だけですが、その貧血の原因を追加検査で調べて行くことで、急性白血病などが見つかる可能性がありますね。気に成る症状などがあれば、ぜひ医療機関受診をお考えくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
白血病についてご心配されているようですね。
白血病の診断は問診のほか、血液検査による異常細胞の有無のチェックなどを経て、その結果に基づいて行われます。
健康診断をきっかけとして白血病が発見されるケースもあります。
今回の健康診断で異常がなかったのでしたら、白血病の可能性はとても低いものと捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。通常の血液検査での白血病の有無を判断することはできません。一般的には幼弱血球や異型血球の割合などが必須になり必要に応じて骨髄検査を行います。通常の健康診断や一般的な血液検査ではこのような項目は測定されません。一般論になりますが血液検査異常がなければまずは経過観察してみてください。

御相談頂きありがとうございます。

急性白血病ですが、貧血検査のみですと、著しく貧血がある場合は白血病を疑うことはありますが、その後の検査をしないと確定検査は出来ません。

血色素量や、赤血球数、白血球数、血小板数などの異常値があり、その後、顕微鏡で細胞を観察・遺伝子検査などで確定診断をします。

少しでもご参考になれば幸いです。

白血病は、通常は白血球数が異常高値であったり、芽球という細胞が出ている場合に疑います。
なので血色素量や赤血球数のみで疑うことはあまりありません。その際に白血球なども同時に検査をしていれば偶然見つかることもありますが、その二項目しか検査をしていないのであれば、白血病のスクリーニングにはならないかもしれないですね。

ご相談いただきありがとうございます。
貧血の検査で白血病はわかるのかどうかというご相談ですね。白血病にも種類がありますので、全部を網羅的に検査できるわけではありません。しかし、貧血の検査で明らかな異常が見つかって、診断がつくパターンもあります。検診で引っ掛かり、精密検査を受けて診断がつくパターンが多いので、何も異常が言われてなければまずは安心いただいても良いと思いました。

急性白血病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談