どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    内科から今月頭にレルベアと一緒に、アンブロキソール・カルボ…

    内科から今月頭にレルベアと一緒に、アンブロキソール・カルボシスティンを貰ってましたが、飲むのを今日まで忘れてしまい…。症状が、息苦しさとタンが絡んでる感じがあります。今から飲んだ方が良いのでしょうか?元々、アレルギー鼻炎・副鼻腔があると耳鼻科で言われましたが、脳神経内科の先生はMRI入った時に診てもらったら、ないんだけど。と、言ってたのでどちらが正しいのか分からないです。
    ただ今は、息苦しさとタンが絡んでる感じがあります。また、朝からクラクラ目眩が強いです。(今までより、強いです)熱は、37.2ですが、生理前だから…だと思います。コロナだともっと高いですよね?心配性なので、怖いです。

    2021.02.08 17:38
医師からの回答

今から飲まれても大丈夫ですね。診察もついでに受けていいとは思います

コロナについては現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、めまいなどが主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

ご相談ありがとうございました。レルベアと一緒に、アンブロキソール・カルボシスティンを貰っているのですね。処方薬を本日まで忘れていたとすると本日からまずは処方箋通り内服を開始されてみてください。息苦しさと喀痰の改善効果に有効な薬剤と思われます。微熱については臨床症状のみでは判断できずPCRや抗原が必要になります。まずは本日経過観察し明日以降も発熱や呼吸症状が強い場合は一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

副鼻腔にしっかりとした膿貯留があればMRI検査でも病変を見つけられるかもしれませんが、そこまでではない軽度の副鼻腔炎であれば、MRI検査では何も映らないかもしれないですね。
症状的には痰が出ていたり、鼻閉感などがあれば処方された薬は効果は期待できると思いますね。
新型コロナウィルス感染であっても高熱は出ないこともあるので、何とも言えないですね。

鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談