どのような症状で
お困りですか?
  • 湿布とテープ剤の併用について、現在、慢性の腰痛と半月板損傷…

    湿布とテープ剤の併用について、
    現在、慢性の腰痛と半月板損傷の膝の痛みがあり、MS温湿布を腰に、ロキソプロフェンNaテープを膝に使いたいのですが、併用してもよいか質問をさせて頂きたいと思います。

    2021.02.08 21:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

併用は問題ないですが、効いていない場合はヒアルロン酸注射などいりますね

膝の痛みには膝蓋骨の炎症や半月板損傷、じん帯損傷などありえます。筋骨格系の異常ではあるので改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。できればMRIもとってもらうと安心ですね。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんばんは。御相談ありがとうございます。

湿布とテープ剤の併用については膝と腰ということで使用する部位が異なりますので問題ないと思いますが一度に大量のシップやテープを使用されるのであれば注意が必要な場合もあります。

また何かわからない事がございましたらいつでもご相談ください。どうぞお大事になさってください。

基本的には併用しても良いです。
ただし、腎機能が低下していると言われたことがあれば、併用して使用することはオススメしません。
腎臓に負担になるからです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
慢性的な腰痛と、半月板損傷の治療中ですね。温湿布と併用してロキソプロフェンテープを使用したいと言うことですが、それぞれの使用場所が、腰と膝ですから、特に問題はないと思いますよ。併用と無関係に、シップかぶれに注意して使用するくらいのことかと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。
また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。膝の半月板損傷をきたされているのでです。MS温湿布とロキソプロフェンNaテープの併用についてですが一般的には1-2週間程度の併用であればもんだいないことも多いです。それ以上の併用をする場合は一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
おっしゃれるロキソプロフェンNaテープとMS温シップはそれぞれ他部位で使用される分にはなんら問題ないかと思われます。もうすこし成分が強い湿布などでは内服のロキソニンとの併用はしないようにといったものもありますが、今回は何ら問題ないでしょう。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
半月板損傷の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談